ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月の窯(2014)



近頃、窯の予定が早めに出てていると思いませんか?

すごいですね~(当たり前です!)



5月の窯の予定

素焼5月14日(水)
本焼5月28日(水)

日程は
今月と同じです(曜日は違うよ)

以上、よろしくお願いいたします。


かたち





≪愛しのサブちゃん通信≫






大昔のアニメ『チキチキマシン猛レース』のケンケン。

この犬の笑い声を亡き父が好きで
よくマネをしていたらしく
おぢが一番最初に覚えたモノマネも
コレだったというウワサ。


今度サブちゃんに会ったら
おぢケンケンを評価をしてもらおうと思っています♩


中島さんへ
その前に、とにかく早くお仕事しましょう。
(はい。そうしますm(- -)m)
by katachi_web | 2014-04-28 21:44 | ● 窯の予定

kiki号

去年のかたちとひよこ展に出展してくださった
天然酵母と雑貨のお店kikiさんの移動販売車(可愛い自転車です)。

すでに、花やMOMOさんの前で買ってますーという方も
かたち会員の中にはいらっしゃいますね。


その移動販売が
今日から陶房近くでもスタートしました。


d0133128_13493314.jpg






















毎月第2・4金曜日の13:00~14:00(但しパンがなくなり次第終了)
の予定だそうです。

正確には
この夏OPEN予定の『Japan Creative 龍屋』さんの前です(角です)


懸巣工房さんの帰りに
パンのお土産まで買えてしまうなんて
おされスポットみたいでうれしい。

お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね♪


かたち





≪愛しのサブちゃん通信≫
ちょっと見かけなかったときは、とても心配し
足跡を発見したときは、深く感謝しましたm( - - )m
ネコ語の上達が芳しくないので歯がゆい思いもしますが
役立てるようがんばります。




by katachi_web | 2014-04-25 14:23 | ● 日々

窯の連絡網



≪陶房かたち通信≫

今月の窯の予定は
15日(水)に素焼
28日(月)に本焼

しかし、陶房内の棚板は
すでに全く置き場がありませんの。

そのため今週中に1回目の本焼をします。
(28日は予定通りです~)


作品数が多いために
お伝えせずに月2回焼いていることは
今までもよくあることなのですが
今月は「次回また続きをやります」と
釉がけの途中で置いていかれている方が
なぜか多かったので
念のため
ここでお伝えすることに。


つきましては

「まだ焼いちゃダメよ~」という方の中で
「あら、(おぢに)直接伝えてないわ~」という方
いらっしゃいましたら
ぜひ、お早めにお知らせくださいね。
2回目の窯に回します。

どうぞよろしくお願いいたします!


かたち



≪愛しのサブちゃん通信≫

d0133128_22174865.jpg















重度の『いいカメラ欲しい病』を患うおぢの
今一番の病は
『サブちゃんに会いたい病』です^^






d0133128_22255738.jpg

















今日は、着ぐるみアルバイト。
笹を食べるのがちょっと大変でした。


おしまい




by katachi_web | 2014-04-22 22:34 | ● 日々

はちみつ

またしても
パンダ話から…

日頃、大のシンシンファンを公言するおぢですが
前回ココに載せた写真に
堂々と「リーリー」と書き間違えをしていてびっくり。

気持ちの上では
全くもってシンシンと書いていたのに
なぜなんでせうか。


そう言えばつい最近も
昔からの友人に
「いっつも肝心なところで間違えるよね」と
言われたばかり(そのときもやらかしたので)


知らない方には
わざとじゃないかと思われてしまうようなこのやらかし加減は

古くからの会員の方も
よくご存じかと思いますm( - - )m



人に迷惑をかけることもあるし
どうしたら治るんだろうと
真剣に考えていた矢先


「そこの八百屋さんでね、カトウさんのはちみつが買えたの~」と
うれしそうに帰ってきた母親の手に

加糖はちみつ」と書かれた大きな瓶が2つ。

しかも中国産


「遺伝だから諦めましょう」の

声が聞こえた瞬間でした(とほほ)




さてさて

昨日は、『おとなの芸術村』の方に
お越しいただきました。


ご取材いただいた件については
掲載内容が決まり次第
またお伝えさせていただくとして

ステキなライターTさんのことを。

きゃしゃな彼女が
大きなカメラを自由に操る姿が
とてもかっこよかったのです。

お蔭でおぢは
重度の『いいカメラ欲しい病』に再び
かかってしましました。


ただし

あともうひとつ、きっかけが欲しいところ
なんですよね。


やはり
展示会のDM作りを
やるべきなのかな。


あ、それには作品つくりから始めないとか。


楽しみへの道は
何でも長いようです…



d0133128_21945100.jpg












シンシン、ヨガポーズ中~

おしまい





≪おじ通信≫
ジブンの思いつきのせいで、2つの会社を変えてしまうという思いもかけない事態を招いてしまいました… (正確には、そのことにようやく気が付きました、と書くべきですが)今は、先方の移転先も含め、後始末などを責任を持ってやっている最中です。いろいろ聞いて欲しいのですが、具体的な形が見えてこないのに書くのはご迷惑かとはばかれます。でもワクワクを大切に、最終形を忘れずにいきます。見えてきたらぜひまたと、こころから願って。よろしくお願いいたしますm(._.)m

なかじい



by katachi_web | 2014-04-18 22:00 | ● 日々

陶房からのお願い

前回のブログを読んでくれた方から
「なぜくぼみ?」と聞かれました。

「も、もしやシンシンの背中のくぼみが
『パンダ界一』であることを
知らない???」

画像を持ち出し
力説しておきました。

さらに加えますと
くぼみは、背中の下の方にいくと
大きなギザギザ模様になりますの。

ギザギザの理由は不明。
マニアックなファンが集まると
必ず話題になる不思議です。


以上、
パンダ好きじゃない方にとって
それはもう
どうっでもいい情報でしたm( - - )m



で、ここからは
肝心な情報を。


ワケあって今年の6月中に
工房内の荷物を一部移動することになりました。


工房内に各自の粘土箱に入っていない土や私物などは
お早めに個人名を明記していただくことをおすすめします。
5月末以降、無記名のモノに関しては
陶房では責任を負いかねますので
予めご了承くださいませ。


期限までは、まだ少し時間があります。
ご不明な点はいつでもお気軽にご相談くださいね。

以上、陶房かたちからのお知らせでした。
どうぞよろしくお願いいたします。





≪サブちゃん通信≫

前回、猫語で会話ができたと喜んだのに
次に話しかけたときは忙しかったせいか
そっけない態度(ちょっと悲しかった)
サブちゃんはムズカシイな。

ま、毎回どんなに傷ついても
何日か後には「そんなところも好き」って
言ってるんですけど。ふふ。


おぢ



d0133128_23292865.jpg






















今日のおまけの一枚は、シンシンのにんまり~



by katachi_web | 2014-04-16 23:33 | ● 日々

感謝のくぼみ

もう何年も観にいかせてもらっている劇団のお芝居へ。

上手く言えませんが
今回はいつもとちょっと違ってました。


リラックスと緊張
観ている側と観られる側
あらゆる境界線がゆらんとするその向こうには
鏡に映るジブンかと間違えるくらい
同じタイミングで笑う人たち。

こういうのも新鮮でいいな。



「今日はいつもと違う道行ってみようよ」


劇場を出たあと、友人が言いました。


偶然かどうかホントのところは聞かなかったのだけど
何気なく人の気持ちに影響を与えられるって
ステキなことだと思いつつ
いつもとは違う道を歩きました。

生活の中でちょこっと心を動かしてもらえる、
おぢもそんな作り手を目指したいと思いながら。




みなさまはどんな春本番をお迎えでしょうか?

天空では今月
一大事があるそうですね。

だから?
今年はまさに「変化の年」のようで
会員の中にもお引越しやお仕事の環境が変わる(変わった)方が
それはもう本当にたくさんいらして驚いてしまいます。


でも、そんな時ほど
毎日の小さな生活を大切に。

筍のものを頂いて
元気にお過ごしくださいね。


ちなみに陶房かたちは
この4月も変わりなくやっていきます♪

かたち



≪愛しのサブちゃん通信≫

d0133128_23382685.jpg





















シンシンからサブちゃんへ
感謝の背中のくぼみ♪




by katachi_web | 2014-04-13 23:50 | ● 日々

三寒四温の先に

三寒四温は過ぎたはずなのに
おじさんの仕事は
相変わらず
三歩進んで二歩下がるで…(とほほ)


そんな中、今日はワケあって
問屋街のショップへ。

と、言っても何かを仕入れに出かけたのではなく
おじさん仕事の都合で
古い家屋の細部の利用方法などを
勉強をしてきたのです。


例えば古い家は、壁のどの部分に
強度補強の斜交い(はすかい)が入っているのか
わからず、空間的に抜きたいのに抜けない、ってこともしばしば。

でも
斜交いを細い鉄製の支柱に変えて
敢えて室内のポイントとして残し
「斜交い越しのお会計」なんていうのも
やり方によってはオサレな感じなるそうで
いくつか実例を教えていただきました。


実は、今回訪れたショップには以前にも
何度か行ったことがありました。


なのに、説明してもらいながら見ると
改めてよいところに気が付けたり
古い家のあんな所やこんな所も
こんな風に使えるんじゃない?などと
新しいアイディアが浮かんできて
テンションだいぶ上がり気味に。


おぢ、もしかして
古い家屋を活かすことを考えているときが
一番楽しいのかも~?
なんて。


ま、明らかに
今は現実逃避が入ってますが。ふふ


でも
ワクワクする方向に
気持ちが向いていると

二歩下がるところを
もしかしたら一歩半くらいに
食い止めれるかもしれない、とは
本気で思ってます。


なので、これからも古い家屋のこと
ワクワク考えていきたいと思います♪


おじ





≪愛しのサブちゃん通信≫

そして、おぢ一番のワクワク。



d0133128_20424965.jpg













もう言葉にし尽せないくらいほどの好き加減で困ったにゃ~

おぢ


by katachi_web | 2014-04-11 20:49 | ● 日々

工房の下で

おじさんの業界は
年度の切り替え時期、毎年バタつくものですが
今年はバタバタバタ、ついています。
若干、自分のハナイキが荒くなっている気が、、、



そんな中
今日、1階のギャラリーでは
あるイベントが穏やかに行われていました。


■京都 くろちく 「和柄Tシャツ展」


d0133128_19502222.jpg
























ワークショップでお知らせしているクラスもありますが
今後、工房下ガレージ部分と現ギャラリーは
生活雑貨を扱うお店「Japan Creative 龍屋」さんに
使っていただけることになっています。


今日は
そのプレオープン
第一弾。

京都から個性的なTシャツが届いていました。


次回は4月6日(日)12:00~


そのあとも不定期で行っていくそうですよ。


工房の1階からご覧いただけますので
ご興味ある方はぜひ気軽にのぞいてみてくださいね。


さらに、ギャラリーには改装後の模型も展示されてます。

とてもオサレな空間に生まれ変わるみたいです(わくわく)


本オープンは
これから改装工事を経てなので
まだ先になりますが
こちらも楽しみにしていてくださいね。



おじ



≪おぢ通信≫
おじさんとおぢさんの切り替えチャンネルを回し過ぎ、正真正銘のいかれポンチに(クラクラ)
いろいろなところにご迷惑をおかけしていますm( - - )m
穏やかになれるよう、楽しみにしていきます~





by katachi_web | 2014-04-02 20:23 | ● 日々