ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

什器(ちょっとだけよ編)



めまぐるしい日々ですが
爽やかな秋晴れが続いて
うれしい。


みなさまには、お元気でお過ごしのことと思います♪



本日、陶房隣のガレージでは
そばちょこ展で使う予定の什器の大枠が完成しました。



d0133128_2384753.jpg





















少しは会場っぽくなってきてるかなー?



ここから色が着いたり
磨いたりすると
ぐんとステキになる予定、たぶん。


ただし
現在、別の工事が入っている関係で
駐車スペースが取り合いなってまして(笑)
今後の作業については
団子状態・・・
本当は、なるべく早く全体像を把握して
50人以上分のそばちょこをどう並べるかなど
ワクワク考えたいところですが
しばしお預けとなります。


でも、この間に、ディスプレイ用の陶器を作れってことだと思って
新しい色(オレンジ!)に
挑戦するつもり。


さらに、


工房下のギャラリーでは
龍屋さんから角のスペースをお借りして
新しい試みとなる企画展示が水面下で進行中です!
(みなさんもお馴染みの方々によるユニット)


詳細が決まり次第
お知らせしますので
こちらも楽しみにお待ちいただければと思います~


かたち





≪学生さん通信≫
更新したのが急に消えたのは2回目でした。びっくり。
とにかくヘトへトになっても日々のチョイスを見ると元気になります(感謝)
次回、「15の登録をタノモー」と言えるよう練習します♪ふふ









by katachi_web | 2014-10-29 23:22 | ● かたちとひよこ番外編

11月の窯(2014)



や~。今年の窯のお知らせ、
残すところあと2回となってしまいました。


気持ち的には
今、9月くらいなんだけど・・・
おかしいなー(あなたがおかしい)

仕方ないので
11月の
窯の予定です。


素焼11月12日(水)
本焼11月26日(水)



一部で素焼は、11月10日(月)だと
お伝えしてしまいましたが
ギリギリまで作る予定の方が
どの曜日にもいらっしゃるため
公平に、素焼前の時間を
各クラス2回ずつとさせていただきました。

どうぞご了承くださいませm(- -)m


本焼に関しては
おそらく今月中に
2回焼くことになります。

ただし
途中、ひよこスタジオさんの上絵の窯が入ることや
(上絵の窯は、水分を嫌うので素焼後1度目はできない)
みなさんの釉がけ状況にも関係するので
今月1回目本焼の予定は
今のところ未定です。
(きっと、いつものようにギリギリでお知らすることになると思う~お許しを)


とにかく

そばちょこ展に間に合う最終の窯は、
11月26日(水)になります。

ご出展される方でまだ完成していない方は
必ずそれまでに釉がけを終えてくださいね。

1回目の窯で釉薬の色見本を入れたい方など
質問がありましたら
どうぞお気軽になかじままで。


以上
よろしくお願いいたしますm(- -)m


ちなみに
おぢのそばちょこは
未だ完成せず・・・


というか

会場となる場所には
何もないことに気が付いたので
現在、ランプシェード作りからのスタートでして
そばちょこまでたどり着くかどうかすら

・・・・

買ってきっちゃたりして?!(笑)


かたち




≪患者さん通信≫
なんでしゅってー?!聴きたいです!ううっ行きたいのはモトモトヤマヤマで…
が、しかし、で。こうなったらやはり脱出作戦でせうか?がんばru m(- -)m rururu







by katachi_web | 2014-10-26 20:20 | ● 窯の予定

上絵の具


今月1回目の窯出しを終えました!


その中には
ひよこスタジオさんの
そばちょこたちも~




d0133128_2121154.jpg














ちなみに、
手前にあるのは
絵具の色見本です(低温焼成用の上絵の具)



ひよこの子供たちにも
これで絵付けをしてもらう予定です。



思いっきり

めっちゃくっちゃーな

感じで描いてほしい。



そう願うのは
大人側の勝手な
思い込みでせうか。


とにかく
出来上がりが
楽しみです♪



ところで

今日の下町は
午前中
雨だったので

ガレージ入り口のところの工事予定が
変更になりました。



そこで
おぢの予定も急きょ変更(ナント、削りが後回しに!)


kさんに来てもらい
ガレージで簡単な棚の
組み立てをしました。



う~む。


あと

ここにこんな感じの
箱も欲しい・・・



やはり
大工さんへの職業替えを希望します!


おち






≪サブちゃん通信≫
雨続きで、サブちゃんが心配だけど、元気でいてくれると信じてます♪
ここからどうしたらいいのかをずっと楽しく考えル日々。もう明日だっていいのですけど。
ひ、ヒントが欲し~m(- -)m甘いかな。ふふ。




by katachi_web | 2014-10-21 21:38 | ● かたちとひよこ番外編

什器


夏休み前から決まっていた
11月30日・12月1日の「そばちょこ展」


今朝は
会場となる工房の隣の1階ガレージで(只今工事中)
什器についての打合せがありました。


たくさんの方のご協力を得て
かたちになってきています♪


前から言ってますが
おぢはこういうのを考えているときが
一番楽しいのですよね(ウキウキ)


しかし
肝心のジブンそばちょこは・・・
未だ完成せず。


職業、
間違えた気もします(笑)



参考までに
そばちょこは
ほどんどが高さ110㎝の白い箱の上に
並ぶことになりました。


作品の側面に施した絵付けや装飾などが
よく見えると思うのですが

もし「私の作品はもっと高い(または低い)位置に置きたいぞ」など
希望のある方がいらっしゃいましたら
なるべく早めに
おぢまでお知らせください。


その場合
黒い棚に置くことになりますが
数に限りがあるので
早い者順となります!


よろしくお願いいたします。



かたち





≪患者さん通信≫
次回ですが、日程重なってて、立場上、搬入搬出を考えるとムズカシク(シクシク)
こうなったら、もっと早くを希望するわがままな患者でこざいます.うふふ
m(○-)m










by katachi_web | 2014-10-17 20:52 | ● かたちとひよこ番外編

10月の窯追加


昨夜、おぢは夢の中で

裸足で演奏するコパチンスカヤに
5本指ソックスをプレゼントしてました・・・


どこまでも
大きなお世話です(反省)



さてさて


今日は
10月の本焼追加のお知らせです。

今月の本焼は
27日(月)を予定していますが


今週18日(土)に
一回目を焚くことになりました。


現在、お預かりしている施釉済みの作品は
18日に窯に入りますので
22日(水)からお引き取りが可能となります。


逆に、釉薬は掛けたけれど27日までに修正する予定でいた方は、
お手数ですがおぢまでお知らせくださいね。
(ぢゃないと、焼いてしまいます~)


以上、どうぞ
よろしくお願いいたします♪


なかじまなつこ



≪学生さん通信≫
№15の登録よろしくお願いいたします~m(- -)m
by katachi_web | 2014-10-15 22:00 | ● 窯の予定

釉薬追加情報



古い家の住人は
台風におびえる日々です(屋根がね…)


みなさま
お元気にお過ごしですか?


ここ数日のおぢは
夏の間大事にためこんだお仕事に
全力を注いております(必死!)


というと
さも意欲的にがんばっている風ですが


つまりは
あらゆるものの締切に
今頃追われているということです(とほほ)


でも
お仕事ができるありがたさを
この夏は十分過ぎるほど理解したので

この状況に感謝をして
乗り切りたいと思います♪




さてさて


今日は
釉薬について
お知らせです。


日頃みなさんからの
質問が多かった
マットな質感の透明釉。


現在、そばちょこ成形中の方の中にも
希望される方が多いようだったので


今回
新しい釉薬屋さんから
失透透明釉1号というのを
取り寄せてみました!


d0133128_20535386.jpg




















以前人気だった
アベマットより
さらにマットな質感にあがる予定です。


ただし
到着したばかりなので
色見本が出るのは今月末・・・


そばちょこ、特に
オリジナル配合の土を使用している方は
見本を見てからの施釉をおススメします。


でも、それでは間に合わない~
という方は
カタログ上での確認は可能なので
おぢまでどうぞ。


よろしくお願いいたします♪


かたち



≪サブちゃん通信≫
台風のときどこにいるのか心配なサブちゃん。信じてもらえないのはおぢの努力不足ですね(反省)これ以上どうすればいいのかは今のところ全く思いうかびませんが、感謝をしてとにかくがんばらないとと思います。でもちょっとヒントが欲しいけど。ふふ。



by katachi_web | 2014-10-12 20:56 | ● 日々

皆既月食(満月)



皆既月食
ゆっくり見られたでしょうか?


たとえ今気付かなかったとしても
いろいろなことのターニングポイントに
なる月、なのだそうです・・・


後から振り返ると、
という意味でしょうか。


ちなみに
おぢは、だいぶココロアタリあり?!
そのひとつは、昨日受け取ったマウスピースのお蔭で
今日、体調がとても良いこと。
いろんな意味でだいぶさっぱりしました。
ここからまた新たな方向へ、
と願います。



さてさて


今日は
かたち会員からのお知らせをお届けします!(日程順)



まずは
水曜午前クラスのMさんから
第6回「モノマチ」のご案内です。


モノマチは
御徒町~浅草橋の広い範囲でお店や企業を巻き込み
年々大きなイベントとして発展し続けているので
ご存じの方も多いですよね。


今回Mさんは、「モノマチ クリエイターズマーケット」
「平本工房と仲間たち」というブースで出展されます。

d0133128_22585532.jpg













d0133128_22591350.jpg













シルバーのアクセサリーの他
かたちで制作した陶器のブローチ(陶房内にもファンが多いです!)
を販売されるそうなので、この機会にぜひ♪



10月17日(金)・18日(土)・19日(日)11:00~19:00

詳細は ⇒ モノマチ 





そして


水曜午後クラスのNさんからは
偶然にもモノマチとまったく同じエリア・馬喰町のアガタ竹澤ビル(ART+EATが入っているビル)
で行われるイベントのご案内です。


d0133128_22344838.jpg






















そのビルの4階・gallary×bar225barriqueで開催される
イラストとマフラーの二人展「MafU」(写真)の会期中に

Nさんは「フードユニット234k」として
以下の日程で
軽食を提供するお店をopenをします!

21日(火)~25日(土)
12:00~20:00(ラストオーダー19:30)


Nさんの相棒は
なぞの劇団員?点心師のTさん。

個性的かつ、腕の確かな2人が繰り広げる贅沢なお店は
期間限定。
こちらもこの機会にぜひ♪





かたち











by katachi_web | 2014-10-08 22:49 | ● 日々

今日の工房


工房では、本日
そばちょこ の
ウルトラマン製法が

ついに

完成!



調子に乗って
だんだんと
サイズの大きなものまで~



d0133128_21555986.jpg


















手前に見えているのは
もはや、そばちょこの大きさを超えている?!



これを
そばちょこと呼んでも
いいのでしょうか?


元々、今回のsoba choco展では
「これで蕎麦が食べられると思えるならどんな形でもOKよ!」



ってことになっているので(←これホント)


いいんです!(強引)




そして、会員のみなさんも
既存の そばちょこ の大きさや形にとらわれることなく
オリジナルそばちょこを鋭意制作中。


ずら~と並ぶのが
今から楽しみです♪


かたち




≪通院中の学生さん通信≫
もうひとつの課題は、ジブンなりにがんばったつもりです・・・よろしくお願いしますm(- -)m











by katachi_web | 2014-10-07 21:59 | ● かたちとひよこ番外編

ちょこちょこ


今日は暑いくらいでしたね~

来週からまた一段と秋深まるようなので
今年最後の暑さでしょうか。



さてさて

現在、工房では
soba choco展に向け
ちょこちょこ制作中です。


d0133128_23261362.jpg
















こちらは、ひよこスタジオさんに
絵付けをしていただく分の一部。

どんな絵を描いてくれるのか
想像しながら作るのは楽しい♪



ただし、下を向いていられる時間に
リミットがあるため(おクビの関係で)
できれば3分以内に一個のペースで仕上げたいところ。



『ウルトラマン製法』
というのを訓練中です!


きっと、ロクロの上達も
夢じゃなくてよ。
しゅわっち。


おぢ





≪学生さん通信≫
ウレシスギて肝心なことを忘れました~(キホンネガティぶーなのでポジティブな場合の練習を怠っていた)。書いたカードを入れておりまして、そこに「222」だけでもよいので終わったら送っていただきたいのですス。どうかよろしくお願いします!m(- -)m


≪元患者さん通信≫
ヒーローの捉え方が新鮮でびっくりでした。お隣さんからのメッセージはたくさん過ぎて・・・感動が伝わりますように、とのことです。







by katachi_web | 2014-10-03 23:35 | ● かたちとひよこ番外編

10月の窯(2014)



前々回の更新の際
11月の窯について書いたせいで
今月の窯の予定も
すっかり出し終わった気になっておりましてー


遅くなりましたm(- -)m


10月13日(月)素焼
10月27日(月)本焼


どうぞよろしくお願いいたします。



それにしてもあれだ

だんだんと日が短くなってますね。


ワークショップでは
すでにクリスマスツリーを
削り終わった方も~



d0133128_21464426.jpg













(現在、素焼待ち。これから色が着きます)




これはちと早めかもしれませんが
器の衣替えや
これからの季節に向けて
仕様を整える時期にきたのは確か。


秋の味覚に似合う器など
ゆっくりと秋を楽しんでいきたいですね♪



かたち





≪学生さん通信≫
天使の数字もいただきました。
楽しみにしていますのでよろしくお願いします~ぺこりm(--)m





by katachi_web | 2014-10-01 21:53 | ● 窯の予定