ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お越しいただくみなさまへ




Soba Choco50と工房の下のギャラリー展

いよいよ明日となりました。

そばちょこの方は、
明日の朝の搬入組を除き
ようやく整いました。


おぢのことなので
ここまで大きなトラブルがなかったというのが
逆にコワイ気がしますが・・・(笑)



工房の下ギャラリーの方は
今の時間も
何やらとても楽しそうな声しています。

d0133128_23483940.jpg




















素敵な空間になりそうです。


今回、初の試み、
みなさまどうぞ
楽しみにしていてくださいね♪



また

お越しいただくみなさまに
ここでひとつお願いがあります!


今回、急きょ会場となった
元倉庫は
とても寒いです。

暖房も用意しましたが
スペースの関係でちょっと・・・


どうぞあたたかくして
いらしてくださいませ。

お待ちしています♪


かたち






≪ファミ通信≫
毎回何かしら間違えていて、お手数おかけしましたm(_ _)m間に合ってよかったです!
暖炉のなんちゃっての件は、承知したのでご安心ください。というか、ようやくすべてを理解できた気がします(本当はずっと前から?)
とても残念ですが、わかるようにしてくださり、ありがとうございました。
でも当日は、金沢も寄るし前を向かないと・・・最後なので、めいっぱい
楽しませていただきますね^ ^







by katachi_web | 2014-11-29 23:56

お正月にむけて



なんとか
かんとか詰め込んで

最終の窯、
今スタートしました!


ああ、この窯が上手くいったなら
「大きなトラブルもなく」
と言えるのだけど・・・(なむなむ)


今回は、マンガン釉をはじめ
おぢ試作もかなりの数を
入れていまして

でも当日見かけなかったら・・・

「ははん、失敗したのね」と

思ってやってくださいましー。


とにかく

みなさんのそばちょこだけは、

上手くいきますように!



そして
ここからは
窯を待つ間のキャプションです。


かたち出展者全員から
コメントをいただいていますからね。

そばちょことともに
そちらもお楽しみに~



さてさて

お話変わって
お知らせです。


フィリピン元同期の陶磁器隊員のIちゃんから
『金沢からお正月』という
今の時期にぴったりの企画展のご案内。


d0133128_2114311.jpg














d0133128_212344.jpg












現在、金沢在住の彼女は、
2009年になひや姉妹で主催した1回目の『祖母の家の手しごと展』に参加してくれて、人気だったので
覚えていてくださる会員さんもいるかもしれません。

独特の澄んだ感性を持つ、素敵な作家さんです。


今回参加している企画展は、
銀座の松屋での開催なので

このあたりでやるものより
却って近くに行く機会のある方も
多いような。

その際は、ぜひ。


かたち





≪ファミ通信≫
申し込みm(- -)m 当日ダッシュともに間に合いますよう・・・楽しみです♪








by katachi_web | 2014-11-26 21:15 | ● お知らせ

会場について



今日の午後クラス、
帰り際のYご夫妻と
お話していたら

「あら(そばちょこ展は)工房1階の
玄関のところだけでやるのかと思ってた」
と。


「えええ?!(隣のガレージでやるって言ったと思うけど・・・)」


しかし
おぢの記憶は一番信用できないに決まっているので


やはり「説明不足ですみません」
が正しいのだろう
ということにm(- -)m


そして
もしかすると
他にもご理解いただいていない方がいらっしゃるかも
と、急に不安になっていましました。


そこで
再度確認をしますと

今回のかたちとひよこの会場は
工房の右隣のガレージになります!


そう、普段は汚いシャッターが下りているところ、
ついこの間まで工事をしていた部分です。


ちなみに
以前は、こんな状態でしたが


d0133128_22475922.jpg
















現在はこんな感じです。

d0133128_2245451.jpg















あら?
やっぱりこういうの
ここでずっと
ご報告してきてますよね・・・


そうか!

問題は
このブログを読んでいない層なんだわ!


うわん
もう搬入のときまで
お会いしない方がたくさんー


うーむ・・・

なんとかなりますように!(それだけかいっ???)


かたち






≪ファミ通信≫
伊藤環さんの正しい意味がやっと理解できてm(- -)mうれしい。
必ずや・・・











by katachi_web | 2014-11-24 22:51

最終確認



世間は、今年最後の連休中なんですよね。

相変わらず全く関係のない工房では
釉がけのラストスパート~


ちなみに
(何度も言いますが)
そばちょこの釉がけは、

26日(水)までになりますので
よろしくお願いします。


この分だと
おぢそばちょこは
当日になっちゃうな(汗)

数名の方々、一緒にがんばりましょう!



さてさて


今日は
元かたち会員、Mちゃんのご主人である
陶芸家・石岡信之氏の個展のご案内です。


d0133128_20401214.jpg












d0133128_20402790.jpg














Mちゃんは
かたちに数々の逸話を残す
伝説会員になってます(笑)



でも、もちろんそれとは関係なく
純粋に石岡さんの作品のファンとして
個展に足運ぶ会員さんも多いです。

可愛くて
使いやすいと評判。


クリスマス前のこの機会に、ぜひ。



かたち




≪ファミリー通信≫
続けるということ・・・よく考えました。
続けてほしい、と続けたい、の両方で。
よろしくお願いしますm(- -)m(家族より♪)















by katachi_web | 2014-11-23 20:44 | ● お知らせ

工房の下のギャラリー展




以前、ここでもちょこっとお知らせした
3名のアーティストによるインスタレーションのご案内です。

タイトルは
『工房の下のギャラリー展』


文字通り、工房の下の角のギャラリーを
龍屋さんにお借りして
Soba Choco展と同期間に展示することが決まったそうです。
(時間は若干違うので注意)


詳しい内容は
トップページに並べたDMをご覧ください~  ⇒



ちなみに
写真にある
不思議な物体にそっくりなものが
現在、工房の窯の中から
ゾクゾクと出てきてるんですよね・・・


これはいったい何なのか???


ワクワクです♪


かたち







by katachi_web | 2014-11-21 23:28 | ● akuta

11月の窯(2014 その2)

現在、窯ちゃん、フルフル回転です。

前回『11月の窯』の予定をお知らせした際

「おそらく今月中に2回本焼することに・・・」
と書きましたが

相変わらず
数が全く読めていなかったようで(恥)

実際には
3回焼くことになりました。


13日の素焼後から今日までの間に
すでに1度目を焼いていまして
今日のクラスからお引渡し、

さらに
今日までの釉掛け分で一旦締切り
2回目を今夜遅くからスタート、


そして
本焼最終26日(水)の窯には
今日以降に釉がけした作品が入り、


最終組の窯出し後
上絵の窯、

というスケジュールになります。
(ひよこスタジオさん作品以外で上絵窯に入れる方は、
完全乾燥が原則になるため事前におぢまでご相談くださいね!)


以上、どうぞよろしくお願いいたします。



ちなみに
1回目の窯に入っていた
おぢのランプシェードや小物の一部が出たので
仮のディスプレイをしてみました。


d0133128_19594649.jpg



















バタバタの調合+釉がけになってしまったからか
薄い水色にしたはずのシェードが、和紙っぽい色だったり
爽やかなレモン色にしたつもりの箱が、古びたゆず色だったり
気に入らないものも多々ありますが
ま、これはこれで。
(いいのか?)


2回目以降の窯に期待します?!


おぢ




≪愛しの×100サブちゃん通信≫
今、話題の歌う猫ドラミちゃんもかわいいけど
おぢはサブちゃんの歌う姿の方が楽しみ~ぐふふ♪












by katachi_web | 2014-11-19 20:01

あと何歩?

昨夜遅くまでテープはがしをして
什器の大ペンキ塗り大会も
ほぼ終了。


あとは
ランプシェードや小物たち、ね。


明日、素焼

⇒釉がけ

⇒26日、本焼

完成したものを見て
使えそうだったら
ディスプレイをして

ここでようやく会場が完成

⇒搬入

ギリギリだ。


って

そばちょこ作るの忘れた~


行ってきます!


おぢ



≪学生さん通信≫
はい、すぐにがいいです。ここを乗り越えれば…とがんばってまして、必ず行きたいです。






by katachi_web | 2014-11-11 20:58

秋のお便り



その昔、都内の某陶芸工房で
10年近く働いておりました。

どんな職業でもそうでしょうが
修業時代は苦しいことの連続で
涙ナシでは語れない〜
と思っていましたが

いつの頃からか
あの時代があったから、今があるのだ
と思えるようになり

今では
同期の『なひや姉妹』で集まる度に
思い出話に大爆笑、
止まらず。

こういうことを
若い頃のクロー(今思うとたいした苦労ではないのでカタカナ)は買ってでも・・・と言うのかと思うのは、
歳を重ねた証拠ですね。ふふ。



そんな修行時代のときの後輩・伊丹裕子さんから
お知らせが届きました。




d0133128_22163493.jpg
















(写真 左上)



d0133128_22171722.jpg













(画面クリックで大きくなります)


彼女は今、北海道在住。
うつわ陶陶斎という名前で
旭川で作陶、活躍しているのですが
今回は向島の一軒家カフェで開催する展示会に参加するそうなので
お近くの方はぜひー


そして
遅くなりましたが
そばちょこ展のDMできました!

本当はもう少し前に揃うはずでしたが
途中、トラブル発生?
Yさんには今回も本当にお世話になりました。

会員のみなさんにも
今週からお渡ししてまして(郵送の方はもうしばらくお待ちください)
でもおぢのことなので
クラスが終わってから思い出すところもあり・・・(反省)


そんなときは
お手数ですが
キビシクお申し付けください!

よろしくお願いいたします。


また、次回からは
そばちょこ展のお知らせが
しばらくトップになる予定です(たぶん)



かたち




≪学生さん通信≫
日々のチョイスに感謝m(- -)m聴きに行く調整、信じてを翻訳中♪





by katachi_web | 2014-11-05 23:13 | ● お知らせ