「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒い、からこそ


年の瀬だすね。

この時期
何かと落ち着かないのは
フツウなのかもだけど?

今年のおぢは
何だか異常なんでやんす(汗)


なので

ちょこっと
落ち着こうと思い、
ここに来たりして(笑)


前回、来年もよろしく~
とか言っちゃったけど
たぶん、覚えてないはずです。ふふ。


覚えていないと言えば
先日、友人たちと話した際、
今年の抱負を何にしたのか
誰ひとりとして出てきませんでした。

ううっ、だんだんと
こんな風になっていくのか・・・???

恐ろしい
一コマでした。


でも
懲りずに来年の抱負(テーマ)、考えてもいます。

さらに
もう少し大きなスパンで見ると

2008年くらいからの大きな流れがあり
それが今年いっぱい(もしくは来年早々に)
一度、大まかに完成(終結)する予定です。


となると
その次にやってくる大きなテーマの方も見据え
考えたいところですが・・・

まずは目の前のことに集中。


今まで助けていただいた
たくさんの方のお顔を思い出しながら
最後までやり遂げないと。

あ、ちょっとだけ落ち着いてきたー
がんばるー




d0133128_22333897.jpg






















ずっとココロの支えでいてくれる
シュロの木。まぶしっ。


おぢまい





≪ファミファミ通信≫
ううっ もしやおぢ翻訳を1か月間違えた???今度こそお願いしたいですー!六はタイガー立石もやってます(笑)



by katachi_web | 2014-12-30 22:39 | ● 日々

2015年へ



ここにきて
家業で
ある決断をしたせいで


板皿を干している間に
法務局や運輸局に通う、
という日々、

さらには他の工房にまで駆り出されたりと、

すべてのバタバタが一度に重なると
人間の心は
逆に、静かになっていくことを知る
年の瀬です。


その間に
ワークショップの最終日が過ぎ
今年最後の本焼の窯出し、お引き取りを終えました。


そして
改めて
この一年、昨年以上にたくさんの方に
ワークショップにご参加いただいたことを振り返り、感謝・・・

ご参加いただいたみなさま
本当にどうもありがとうございましたm(- -)m


工房は、来年15周年を迎えます。
(いつも言うように、途中フィリピンの2年間があるので正確には違いますが、それにしても早い!!!)


ここ数年、おぢの体調不良で
ご迷惑をおかけしていますが

どんなカタチであれ
来年も続けていけるよう
努力をしていきたいと思っています。

みなさま
どうぞよろしくお願いいたしますm(- -)m




そして

今年最後のおまけの一枚は
そばちょこ展のときのもの。


d0133128_113117100.jpg

























窓から見える緑は
お隣、Y家のお庭です。


実は、そばちょこ展の前日に
突然、植木屋さんが入っていたこと
おぢ気付いていました。


こうなることを予想されて
お気遣いをいただいたのかもしれません・・・
今更ですが
Y家のみなさま、ありがとうございましたm(- -)m


そして、この倉庫の
行方は???

こちらも来年をぜひ楽しみにしていてくださいね。



ではでは
今年はこのへんで。


みなさま、よいお年をお迎えくださいませ~m(- -)m


陶房かたち






≪ファミファミ通信≫
行きたいです。現在鋭意努力中!よろしくお願いしますm(- -)m
れいんぼうじゃない方(もう一組の方)を希望ですの。ふふ




by katachi_web | 2014-12-26 13:38 | ● 日々

工房通信



あと2週間で年が変わってしまうなんて
考えたくないので
考えていませんが~


来年のワークショップは
1月10日(土)からのスタートになります。


って、お伝えしていない方がたくさん(すみません!)

どうぞよろしくお願いいたします。




さてさて

工房は
最近
制作モードです(ときどき脱線あり)


年末年始、教室がお休みの間に
場所を取る作品を乾燥させてしまいたいので
まずは、板皿の土作りから。

しかし
菊練で再び頸椎(クビ)が
大きくズレてしまうと
この夏の治療が台無しになってしまうため
2キロ以上の菊練は厳禁!

よって
それぞれのお皿に
何キロの土を使うかを割り出し
一枚分の菊練をひたすらやることに・・・


修行時代は10キロ以上を
まとめて練っていたことを考えると
だいぶもどかしくはありますが

身体への負担は
あきらかに少ないので
しばらくこの方法でいこうと思います。


よって、今後工房では
土を量るスケールが奪い合いになる予感。


そこのところ
どうそよろしくお願いいたします?!(笑)





d0133128_2124986.jpg











よい脱線例の写真〜
先日見たシュールな磁器の人形。




かたち







≪ファミ通信≫
なぜわざわざこんなヒドイことを?と意味を考えていましたが、今日、最初のチョイスは他の人のものだと信じることに(そう思いたいので)。そうしたら合点がいって、急に顔色が良くなったと言われたりして。よかったよぅ(笑)
このやり方はとてもムズカシかったけれど、今は心から感謝をしています。長い間、本当にありがとうございましたm(- -)m









by katachi_web | 2014-12-13 21:26 | ● 日々

こころのあるばむ



ひよこスタジオのYせんせいが

かたちとひよこのアルバムを
作ってくれています。


2010年から始まったのね・・・


そばちょこ展の写真も、
少しずつ。


これからも
ときどきのぞいてみてくださいね  ⇒ かたちとひよこのアルバム






d0133128_23153679.jpg
























(今までの「かたちとひよこ」のDM4枚をエントランスにこっそり?!)




そして。


今さらですが、そばちょこ展には
57名の作り手が参加してくれました。

今回は、ひとり1つの出品というルールだったので
つまり、57個のそばちょこ。

プラス、メイン以外の作品を奥の棚に出してくれた人もいたので
全部で70個近く。

終了後。
そばちょこは重ねられるため
いつもの作品展後と違い、ひよこスタジオさんの作品以外、一旦教室に戻しましたが

その子たちも段々と
持ち帰えられ・・・

工房は今
珍しくちょっぴりすっきりしています。


この状況は
おぢに「展示会が終わるまで作れないな・・・」というイイワケが
もはや通用しないことを
改めて突きつけてきます。


う~ん・・・

次のイイワケを
早く探さねばっ。
(ウソです。働きます)


おぢまい














by katachi_web | 2014-12-08 23:33 | ● かたちとひよこ番外編

フィリピンから



NPO法人ソルト・パヤタス
フィリピン在住のOさんからのお知らせです。


今週末、谷中のHAGISOで
フィリピンのお母さんたちが刺繍をしたオーガニックタオルや
小物の展示会が行わるそうです。

HAGISOは、ずっと以前にこちらでもご紹介した
昔の建物を活かしたステキなスペース。

お近くの方、少しでもご興味ある方
お散歩がてら、ぜひのぞいてみてくださいね。

詳しくは、ソルト・パヤタスのHPから以下に転載します。

また、アトリエリカの名前で
Facebookやツイッターもやっているそうなので
そちらもぜひ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お知らせ】
12/12-14 東京 フィリピンの女性たちの手刺繍商品の展示会

2000年の“ごみ山崩落事故”をきっかけに始まった、刺しゅうの事業。
12年目の一昨年、現地のお母さん達の刺しゅうグループは「Likha(リカ)」という現地法人を立ち上げました。

Likhaの売上げは、母親達の収入になるだけでなく現地の子どもたちの支援に充てられています。
買い手も作り手も子どもたちも嬉しい『笑顔』の循環を作るリカ。

ココだけでしか買えないスペシャルなクリスマスプレゼントもご用意して、
皆さまのお越しをお待ちしております。

今年のクリスマスは、笑顔の贈り物はいかがですか?

日時:2014年12月12日(金)〜12月14日(日)12:00-18:00
※時間は変更になる可能性があります

会場:HAGISO HAGI ROOM

住所:〒110-0001 東京都台東区谷中3-10-25

TEL:092-980-1172

交通案内:日暮里駅西口 北改札・千駄木駅2番出口より徒歩5分
地図: hagiso.jp/access/

主催:特定非営利活動法人ソルト・パヤタス
参加費:無料
対象:ご興味のある方ならどなたでも。

12/13(土)15:00-18:00は、事務局長の小川、マニラで当事業を担当する大井の二人が
会場におります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、そうなのか・・・でも土曜は行けそうもなく(涙)


ちなみに
HAGISOカフェ自体は
21時までやっています。


さらに
もっとどうでもいい情報としては、

おぢが突然思い立ち
工房をお休みにしてフィリピンに旅立だった日から
すでに10年以上経つんですよね。

現地には
今も変わらず活動を続けている
志の高い方たちがいるのに
今は、災害時の支援くらいしかできないジブン・・・

一見、比べると凹みそうだけど

でも、これが違うんだな。


本物の心は

触れるたびに

今ここで、がんばるだけ、と

思わせてくれる。


それぞれが

それぞれの

ベスト。






d0133128_23354589.jpg















d0133128_2336819.jpg













かたち











≪ファミファミ通信≫
谷中の猫カフェにも近いのです。何時でも。
だだだだめでしょうか~笑












by katachi_web | 2014-12-07 21:19 | ● お知らせ

12月の窯(2014) 訂正分



前回
今月の本焼を12月17日(水)とお伝えしてしまいましたが


正しくは

12月20日(土)です。


相変わらずで、すみません・・・
気付かせてくれた土曜午前クラスのSさん、ありがとうございました。
(こうして、ダメダメ うっかりおぢさんを続けていられるのも、みなさま方のおかげです)


また

年内のお引き取りをご希望の方は
可能ですので、おぢまでご相談くださいね。


以上、どうぞよろしくお願いいたします!







≪サブちゃん通信≫
サブちゃんとお茶?が飲みたい今日この頃です~♪
















by katachi_web | 2014-12-06 21:18 | ● 窯の予定

12月の窯(2014)



遅くなりましたが
今月の窯の予定です。


素焼12月10日(水)
本焼12月17日(水)


え?
10日ってあと何日?


おぢったら
色見本用の小物たちを入れないとなのにー

誰か
時間
止めておいてね。


以上、よろしくお願いいたしますm(--)M






d0133128_21135325.jpg













同じ量の土で別のかたちのそばちょこ、
こっそり階段の下に並べたことに
気付いてくれた方がいるなんて・・・



d0133128_2118068.jpg























感謝m(- -)m





かたち






≪学生さん通信≫
寒くなりました。みなさまお身体には気を付けてくださいね。
なんちゃってにはきっと何か深い理由があったのだと思いました・・・ポジティブ過ぎか?(笑) ご迷惑にならない方法、これから考えます。でもワケあって急いでもいます(^_^;)








by katachi_web | 2014-12-04 22:03 | ● 窯の予定

両方がいいね


長かったイベント月間、昨日で終了。
(展示会は月曜日まででしたが
個人的に昨日までだった)


ここからは
来年目白押しの、制作納期に向けて
気持ちのチャンネル、
ガチャっと回してまいります!


さてさて


ひよこスタジオのYせんせいが
かたちとひよこ番外編と
工房の下のギャラリー展の
動画をupしてくれています!


すてき。




ぜひ ⇒ 




d0133128_20142999.jpg












たくさんの人を魅了したYせんせいの絵付け。





かたち





≪いとしのサブちゃん通信≫
サブちゃんは、どうやっても歌ってくれないことがわかりました・・・残念
でもかわいいから、いいの(笑)
それにしてもエムはドラミちゃん以上に歌がうまくてびっくりしたにゃ=





by katachi_web | 2014-12-03 20:21 | ● かたちとひよこ番外編

番外編終了、ありがとうございました



かたちとひよこ番外編・Soba Choco50
工房の下のギャラリー展、
終了しました!


d0133128_1192130.jpg















d0133128_1195781.jpg


























かたちとひよこ展としては
4回目となる今回は、
会場となる場所を
当時、工事途中だった倉庫に
思いつきで決めました。


そのせいで
何と言うか
決めたその日から今日まで、
ずーとずっと走り続けるバタバタ状態だったため
いたらない点がいつにも増して多々発覚・・・(例、エントランスのご挨拶文 今朝設置)


が、

たくさんの方に助けてもらいながら
なんとか無事に終えることができました


これも
そばちょこを出品してくれたかたちとひよこ会員のみなさんと
5名の招待作家さん
共同主催のひよこスタジオさん


工房の下のギャラリーで場所を提供いただいた龍屋さんと
完成度の高いインスタレーションを見せてくれた3人のアーティストさん

そば粉のスコーンを作ってくれた懸巣工房喫茶室さん


そして、何より
わかりにくいこの場所にわざわざ足をお運びいただいた
たくさんのみまさま方のお蔭です。


本当にありがとうございましたm(- -)m




そばちょこ
という同じテーマでの展示会だったからこそ
ひとりひとりの、土とのスタンスの違いが
いつもより鮮明にあらわれていたように思います。


そして、
招待作家枠のコーナーに
この工房では作れない鋳込み成形や鍛金(錫)の作品、
テクスチャーが際立って変化する作り方のものや細かい絵付けの作品が
並んだせいでしょうか

多くの方から

「触ってもいいんですか?」と

聞かれました。



d0133128_1223195.jpg

















まあ、ちょうどそんなサイズだと言えば
それまでですが


使ってこその陶器、

「手に取ってよく見てみたい」

と思っていただけただけで

今回の展示会は
成功といえる?と
勝手に思ったりして(笑)


とにかく、

たくさんの
感謝を込めて・・・


d0133128_1234111.jpg




















d0133128_1235812.jpg























不行き届き例、その2
昨日届いたカメラを、今朝取説を読みながら
初めて使ったため・・・ボケボケが多々。



つまり

ひよこ先生が撮ってくれたちゃんとした写真や
工房の下のギャラリー展のステキな様子は
後日、かならずここでお伝えしますので
そちらをお楽しみに♪



かたち

















by katachi_web | 2014-12-02 01:39 | ● かたちとひよこ番外編

Soba Choco 50 かたちとひよこ番外編

d0133128_20315017.jpg






d0133128_20371591.jpg


















工房の下のギャラリー展

d0133128_22294511.jpg






d0133128_22301913.jpg

















by katachi_web | 2014-12-01 23:59 | ● かたちとひよこ番外編