ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2月の窯(2015)



早くも今年2回目、
「2月の窯」の予定です。


素焼2月11日(水)
本焼2月28日(土)


どうぞよろしくお願いいたします!




それにしても
気が付けば、2015年の
12ぶんの1が終わってしまいました。


今年のおぢは
目標の中に
自分の手で時間の手綱を握ること、を
入れました。

残り、11カ月の間に
いや、今年の前半のうちに
絶対叶えたいと思います!

って

まずは目の前の
数字<718>のハンコ入れを
終わらせねばー


かたち






≪サブちゃん通信≫
雪の日はどうしているか心配になりますな。でもきっとどこかであたたかく幸せに過ごしていると信じて♪








by katachi_web | 2015-01-30 22:04 | ● 窯の予定

作業台


釉がけの追い込み週間です。

しかし
どうにも家業のバタバタがとまりません。


おかしいなー

おぢの勘では
そろそろ完結に
向かう予定なんだけど…


や、ここが最後、


信じて
乗り切ろ。



で、


その流れの一環で
今日はみなさまにご案内です。


以前のかたちとひよこ展で
八百屋をやった際
大工さんの作業台のようなものに
野菜を並べていたのを
覚えていてくれますでしょうか?


↓こんな感じの。


d0133128_20345413.jpg














写真を撮りに行く時間がなく
実物の写真じゃなくてごめんなさい。


実際の物は、これよりずっと素敵なもので
2台あります。


この子たちは
たくさんの方のご好意が集まって
かたちに来てくれたものでした。


しかし
今回、諸般の事情により


手放さなくてはならなくなってしまいました(涙)


もし、どなたかこの子たちを
大切にお使いいただける方がいらっしゃいましたら
ぜひ中島までお声掛けください。


特にひとつの台は、
足の部分が陶房の玄関の色に塗られていて
とても丁寧な仕上がりになっています。


今は陶房から1分くらいのところに置いてありますが、
ご希望があれば
ご覧いただくことも可能です。

もし少しでもご興味ある方がいらっしゃいましたら
お気軽に(そしてお早目に)ご連絡ください~




≪おまけの一枚≫

今日はご近所フロウ(猫)ちゃんママからお散歩の戦利品として
木の実?をいただいたのにゃ

d0133128_20393745.jpg












かたち







≪ファミファミ通信≫
お宝も熱い器も両方です。よろしくお願いしますm(- -)m









by katachi_web | 2015-01-27 20:48 | ● 日々

風の中

風の強い日でしたね(下町だけ?)

今日のおぢのお仕事は
カップの取っ手付けが中心でしたが

作業に集中していても
家が何度か風で揺れるのを
感じるほどでした(古い家なのでね・汗)



肝心のバンドルの方は、
今回、下の方の接着部分のカタチを
少しだけ変更。


実は、自分が手を痛めてからというもの
手に負担がかからないカタチを意識するようになっていまして
少しずつですが変化してきています。


あ、たぶん
他の人が見たら
「なんだ、変わってないじゃないかー」ってくらいの
小さな違いです。


でも
誰に気付いてもらわずとも
前回より今回、と思い
改良を重ねていく
その姿勢だけは
きっと何らかのカタチで
あらわれると信じたいのでm(--)m




d0133128_1754543.jpg



















かたち






≪学生さん通信≫
大好きな科目は1ミリたりとも変わらないです。深い感謝の気持ちとともにm(- -)m
ただ翻訳機では訳せないものが少しずつ積もってしまうみたいで・・・(笑)

どうかこれからもよろしくお願いしますm(- -)m





by katachi_web | 2015-01-23 18:03 | ● 日々

おつかれさまでした



実は、昨年の夏にお休みをいただいたツケをお返しする日々。



それにも
ゴールがうっすら見えてきました。


さらに


(家業も含め)すべてに一区切りの時
が近づいているからでしょうか

土を練っていると
いろんなことが浮かんできます。



大切な土とのコミュニケーション上で
何か問題が生じたとき

『決して大騒ぎをしない』は
ここ数年で学んだこと。


それと同時に


問題が起こった
そのときに
きちんと対応をしておかないと

たとえ笑っていても
意識下に何かが残っていて
ある日突然あふれ出してしまうという、

10年以上前の記憶も
教訓として思い出しました。



矛盾しているようだけれど
土は生きものと同じなので、ね。



それくらい
真摯に向き合うに値する
という意味です。



このお仕事で
さらに理解が増しますように・・・




d0133128_23154394.jpg













おぢ






≪ファミファミ通信≫
あくまでも対個人レベルの話だと 一度でよいので個で対応してほしかったのです そしたらなんでもできる気が ダンサーすらも わがままでせうか ものわかりが悪い上






by katachi_web | 2015-01-11 23:27 | ● 日々

拾う神


「これより1㎝(高さを)低くしてもらえればそれでいいんです・・・」

といった
ご依頼を頂いた場合


①素直に、1㎝低くしたもの

②同じ形で(デザインとは言えない)、高さに合わせ直径も底も小さくしたもの

③形を若干変更し、小さくしたもの(安定感から大抵は底が大きくなる


の3タイプのサンプルを、

用意することが多くなりました。


その方が
その後 お客様が工房に足をお運びいただく回数が
格段に減るので。


つまり
「ここんところをちょっと変えてくれれば」みたいな表現は
作る側にとっては難解でして…(笑)



「ちょっとここをこうして・・・」

と、お客様が頭の中で思い浮かべているときの映像を
同時に覗くことができる機械

今後、もしも誰かかが開発してくれるとしたら・・・


おぢ
今から貯金します!


ファイトぉー



d0133128_2220597.jpg












現在 楽しく悩み中の小さなカップの形




おぢ







≪装丁さん通信≫
偶然に深く感謝しました。おススメ本は必ずm(- -)m



≪ファミファミ通信≫
いろんな意味で新鮮でした!美しかったです~♪



by katachi_web | 2015-01-10 22:28 | ● 日々

ひつじの夢


七草粥も終わって
お正月がだんだんと遠くなっていきますね。


そう言えば、おぢは今年
初夢が何だったのか
わかりませんでした。


みなさんは
良い夢を見ることができたでしょうか?



しかし

昨日
秘密兵器?を発見!



d0133128_7472632.jpg



これ
ひつじの枕ではないかと???

なぜうちにあるのかは
誰もわからないのですが。




耳の下には
ちゃんと目もあって
愛嬌もありますの。

d0133128_7501473.jpg















裏側には、何を入れるのか
ファスナー付き。

d0133128_7505939.jpg















これを敷いて寝たら
よい夢見られるかしら~???笑



って、その前に
どなたか本来の使い方をご存じの方が
いらっしゃいましたら
ぜひ教えてくださ~い。

よろしくお願いします!



おぢ




≪ファミファミ通信≫
前回の翻訳結果から諦めてましたがそれが間違いだったのでしょうか?翻訳機は本当にムズカシイですー今に始まったことぢゃないけど。でも、これも楽しまないと?(笑) もう間に合わないかもですが六は13から15くらいまでいますの。どうしてもずっとはいられずで。間に合わなければどうぞお気になさらずに♪









by katachi_web | 2015-01-09 08:28 | ● 日々

1月の窯(2015)


もう8日・・・
1年早いわけですな・・・


遅くなりましたが
今月の窯の予定です!


素焼1月17日(土)
本焼1月31日(土)

となります。


今月は、締切に追われるおぢの本焼が
立て込んでいるため
釉がけを早目にしていただければ
31日の前に
焼き上がっている可能性が高いです。


特に
すでに素焼はあがっているけれど
昨年末釉がけができなかった~という方には
おすすめです(笑)


以上、どうぞよろしくお願いいたします♪





d0133128_12235860.jpg






















先生から頂戴してしまったお軸・・・m(- -)m


かたち




≪ファミファミ通信≫
ふろふき大根、一緒に席につけたらこんなにうれしいことはないですの。器から作りますので(笑)よろしくお願いします~とにかく楽しみ!





by katachi_web | 2015-01-08 13:28 | ● 窯の予定

2015年に


結局バタバタなまま年越し。

でも屠蘇散の香りが
少しだけリセット感をくれたような・・・


かたちだけでは意味がないけれど
かたち(儀式)が大切なときも
やはりありますな。




d0133128_0114220.jpg






















本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(- -)m





陶房かたち






≪ファミファミ通信≫
何というか、改めて、存在に感謝しましたm(- -)m
楽しみです~ふふ。

by katachi_web | 2015-01-04 00:18 | ● 日々