「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ごほうび


何かひとつ動くと
たとえ
それとは直接関係のないことでも

必ず得るものが
ありますよね。
(この場合の「動く」は「勇気を出す」に置き換えられるかな)



おぢの場合は
何か大きなアクションを起こすと

必ず、陶器の型
に会えていることに
最近気づきました。



フィリピンで鋳込み用の型、
骨董屋で外国製の型、
祖母の家で日本製の型。



型に会えたタイミングは

ゲストを迎えるために掃除したラボラトリだったり
頼まれものをして久しぶりに訪れた好きなお店、
新しい家主を迎えるため引っ越し中の物置、と

どれも偶然なのに


後から振り返ると、不思議に
よい方向に向かうきっかけのときと
重なっていて

使う度に
そのことを思い出し、感謝する
ありがたいものでもあります。






d0133128_17451099.jpg















こちらは
祖母の家から出てきた型から起こした
平皿(写真は乾燥中のもの)


いろいろな思いがあり
これだけは
今まで使うことができませんでしたが
「使ってもよいよ」と
どこかが言ったので
ようやく解禁となりました。


祖母の好きだった
大きくてやわらかめの“おはぎ”をのせようと思います。



おぢ





≪ファミファミ通信≫
わ、勇気を出したご褒美が届きました…うれしすぎます。ありがとうございましたm(- -)m




by katachi_web | 2015-02-27 17:49 | ● 日々

明日も幸せ


福助の お辞儀は永遠に 雪がふる (鳥居真里子)



何もしないでいて
聴衆を前に
即興句は
降りてこない。


キッチンタイマーを1分に設定し
繰り返し詠み続ける
水面下の恐ろしいまでの努力。


水上の恥は
かいてなんぼ(
ご本人談)
と思い込む精神力。



真里子せんせの
白鳥のような優雅さは、

そこから
生まれている。



おぢ





≪ファミファミ通信≫
今、ヤマトさんに箱やテープを調達してもらってギリセーフ
まもなく届きます~♪よろしくお願いしますm(--)m






by katachi_web | 2015-02-20 18:13 | ● 日々

ひよこせんせい

なんという寒さ…

みなさま、お元気にお過ごしでせうか。


こんな日は
元気になるお知らせです。



日頃、かたちが大変お世話になっている
ひよこスタジオのやまものせんせいの個展が
今日から、上野桜木「櫻木画廊」で開催されています。



d0133128_20235452.jpg














d0133128_20241041.jpg















すでに土曜日と月曜日クラスでは
DMをお渡したのですが


さすがは
東京散策の名所、谷中近辺、

このあたりのこと
詳しい方
多いです!


なので

「家の近く(浅草)からめぐりんで行って、降りよう」とか

「この近くの、おせんべいやさんのおかきがおいしい」と
Mさんが教えてくれて
そのクラスの方はみんな
帰りに七味おかきを買う予定にしたり



さらには
「カヤバコーヒー」の話で、盛り上がり

「オウギョウチーの味について、語り合ったりしました。


って

なによ、みんな食べ物の話じゃないの。


や、それがよいのです。


やまものせんせいの絵で心を満たしたあとに
美味しいものでおなかも満たせば
幸せ倍増。


ちなみに、上野公園方面に少し歩けば
桃林堂や上島珈琲黒田記念館店もありますね(笑)



3月1日(日)まで
やってます。



かたち






≪ファミファミ通信≫
どうしたことか今年は勇気が出せなんだ・・・
でもせっかく買ったし、21日もあるし、
届きますように。










by katachi_web | 2015-02-17 20:51 | ● お知らせ

教えてもらった大切なこと



黒い、小さなふたもの。


工房の下のギャラリーができたとき
「このスペースにはこれしかない」って言うくらいぴったりな古い棚を、ENSYUで見つけ、
棚が届いたその日に作ったものでした。


去年龍屋さんにギャラリーをお引渡しするまで
ずっと棚に置いてあったけど
馴染み過ぎていたからか目立つことはありませんでした・・・



でも、それを覚えていてくださる方がいらして(驚)
少し前にイラストの説明付きでお問い合わせがあり、
今回 新しく作ったものを発送させていただきました。



d0133128_22263512.jpg














お豆にチョコをまぶしたものをこの中に入れて
おじいさまに差し上げるのだそうです…



こんなふうに
作り手の想像を超えるかたちで使っていただけること
そしてそれをうかがえたこと
普段、使い手の方と直接お話することはあまりないので
とても新鮮で、ありがたく思いました。

そして、例え目立たなくても
主役を活かせる余白あるものを
これからも作り続けていけたら
幸せだとも・・・m(- -)m



かたち





≪ファミファミ通信≫
信じる心です♪








by katachi_web | 2015-02-10 22:41 | ● 日々

いつも以上に


前回の、おぢ過失ブログを読んでくれた
元おうた仲間のUさんから
「アタラシイ譜面じゃなくちゃダメなの?」と
連絡をもらったため


新しいモノと書いた箇所を
こっそり?書き直した、なかじまです(意味がわからない方すみません)



更新後も
なくなっちゃったものの全容を考えては、
涙しているのですが(未だ全容は把握できていない)


この期間
お話する機会のあったMさんや水曜午後メンバーになぐさめてもらいながら
お蔭様で、少しずつ立ち直ってきています…



そして

そんな中
制作の方は、
最終工程に入りました。


d0133128_18101679.jpg













磨きと洗いを終えて
現在、乾燥中。



(仕事上のことでないとは言え)大きなミスをした後なので
この子たちそれぞれのお届け先に間違えがないよう

いつも以上に気を引き締めて
作業をしたいと思います。



なぐさめてもらえることにも
この子たちをお使いいただけることにも
感謝をしながら・・・


かたち







≪学生さん通信≫
おぢったらまたやらかしてしまったようで…ごめんなさい。今の翻訳機が使えることへの日頃の深い感謝の気持ちは前提です。ただ、もしこの上さらに新しいツールを手に入れることができれば、何かこれ以上の学習進歩があったりするかもしれない、そしたらそんなにうれしいことはないと思っただけでして…やはりよくばり過ぎたのでしょうか…どうかお許しくださいませm(- -)m×100




by katachi_web | 2015-02-05 18:17 | ● 日々

青天の霹靂



宝物を入れた段ボール10個と
古いトランク1つ


すべて
失ってしまったことに
今日、気付きました。


重なりに重なった同時進行に
対処しきれていなかった
自分が悪いので
仕方がありません。


でも


そうわかっていても
気持ちの整理がつかず・・・


だって
段ボールの中のものは
昔から大切にしていた陶器や漆器たち
古いゴスペルの譜面
ずっと集めてきたお料理の本やレシピなどなど
もう手に入らないものもあるし


さらには
学生さんに必要な道具や教科書なんかも入っていたことから

今後学生を続けるのを
諦めろということかな?と
考えてしまったり…


あ、ここまで書いて気が付いた。
これ、他の人から見たら
学生さんが続かない言い訳を書いているようにもみえますねよね???(笑)



うーむ
そうか…


起こってしまったことに
どうせ後から意味付けをするのなら

「何かを手放すと別のモノが手に入る」という
前向きなものにしよう、
そうしよう。



失ったのは
10箱分だからなー


これから
いっぱいの宝物が手に入るハズっ!



おぢ




≪学生さん通信≫
新しい翻訳機も欲しいです~(ヨク バリ子 より)




by katachi_web | 2015-02-02 21:14