「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大切な人への贈り物

お花見のシーズン突入ですね。


仕事で上野公園近くを通ったら
すでにお酒のにほいがした気がしました。


お酒と言えば
現在、水午後クラスのTさんが
親しいお友達からのリクエストで
焼酎のお湯割りカップを2つ
制作中です。


なのに
Tさんはお酒が飲めません。


そう言うおぢも
焼酎はあまり飲めないので、
サイズ感に
ちと不安がありました…


でも
そこは水午後チームの連帯感、
Sさんが大きさにOKを出してくれて
ひと安心。


そして、そのやり取りを聞いていたおぢも
どこかがひらめいた?!


その場で
プレゼント用の焼酎カップを
作ることに…(手回し轆轤なので手びねり)



使ってくれる相手を想像しながらの成形は
楽しいですな。




さらに
今朝早く
次の本焼窯の準備をしていて


午前クラスのSさんとMさんと
釉薬の生がけ(素焼をしていない作品に釉薬をかけること)のことについて
お話したのを思い出し


またまた何かがピカッー(←映像がひらめいた?)


30分くらい
夢中で
化粧泥と釉薬をかけていて


気付いたときには、
床にマスキングテープの残骸が
散らかってました…




釉がけ後は
こんな感じに




d0133128_1292617.jpg












28日(土)の窯に入ります。
(焼くと色が変わります。今回は小さな牡丹餅風のものが出てくる予定)


ここからは神頼みの領域、
楽しみだす。



注:自らハードルを上げてしまったため、本焼後の姿をここでご紹介できるかは???です(笑)



おぢ






≪ファミファミ通信≫
断末魔のように次々出てきてますが、引き続きいろんな意味でがんばってます。
渡せるといいのだけど。
あ、薬洋酒の乾杯カップはありますのー













by katachi_web | 2015-03-27 12:58

本焼中



よきことのみ 指に数えて 春の雨            宇多喜代子


桜まであともうちょっと、

みなさま
お元気にお過ごしのことと思います!



さてさて
最近のバタバタぶりで
ここでお伝えするのが
すっかり遅くなりましたが~


昨年末に、soba choco展をやった倉庫は、

3月からkitchen photo studio として
生まれ変わっております!



会員さんをはじめ
たくさんの方に聞かれるのですが

こちらは
お料理を専門とするカメラマンさん率いる、
専門家集団のオフィス兼スタジオになりまして
残念ながらお店ではないのです。


でも

今後もしもみなさんの器の写真がお願いできたりしたら
楽しそうですよね。



それにしても

陶房の周りはここ数年で
ずいぶんと様変わりしたような…


これからも?!

楽しみです♪




そして

ここからは陶房通信です!
 
今月は、作品数が多く
やはり
本焼窯を2回焚くことになりました。



って実は
今朝から1回目がスタートしています。
(ここでお知らせするとか書いておいて、できなくてすみません)


すでに、釉がけを終えられている方
お引き取りは
23日(月)午前中から可能です。


2回目は、予定通り28日(土)になります。


以上、どうぞよろしくお願いいたします。



陶房かたち







≪学生さん通信≫
大大々事件、おおわらわでした、でもこれがホントに最後の予感(笑)
現在、間に合うよう鋭意努力中ですが…行けると信じてがんばりますの~
おぢ









by katachi_web | 2015-03-19 20:50 | ● 日々

祖母の皿型




祖母の家から見つかった皿型。


次の足は
こんな感じになりました~




d0133128_13492935.jpg


















シドイ写真ですが
前回のものよりは
ブキミ―具合が
若干軽減されてますかね?



これに釉薬がたっぷりかかって
ベンガラが入る予定です。





しかし


職人にとって

彫り彫りとは、


心に楽しい作業

であり、

首に厳しい作業


であることを

改めて

認識しました。




足のバランスはもちろん、

仕事のバランスも

考える春、と

なりそうです♪



おぢ





≪ファミファミ通信≫
羽のアクセサリーは好きなんです♪














by katachi_web | 2015-03-11 13:55 | ● 日々

素焼き前(夜明け前?)




d0133128_21384561.jpg















明後日は素焼です~



それと関係あるのかないのか(ないな)

パタパタと駆け込み需要をいただき
急ピッチで制作、
現在、最終段階です。

間に合いますように(なむなむ)




それにしても、今月は
作品がたくさんー


今のところ
本焼は28日(土)を予定していますが


みなさんの釉がけ状況などもみながら
もし2回焼くことになりましたら
事前にここでも
お知らせしますね。


どうぞよろしくお願いいたします。




かたち






≪ファミファミ通信≫
はい、花束に誓って…m(--)m














by katachi_web | 2015-03-09 22:00 | ● 日々

おかえり~



本日
外神田のPC工房から
ぴーこ、無事退院!



ううっ
たいしたことなくて
よかったよぅ(嬉涙)



申告に間に合うよう
ここから急ピッチで
がんばっておくれー




そして
ぴーこがいない間に
おぢは

前回の型で作ったお皿に
足を付けてみました。


ついでに
ちょっとだけ彫ってみようと
思ったら・・・


あら、不思議
楽しくて止まらない!





結局、やりすぎてしまい




d0133128_22225454.jpg















若干(?)ブキミーな仕上がりに。
(写真は乾燥中)



定番のコンポート皿がシンプルだから
ちょいと変化を付けたかっただけでしたが
加減が難しいですな。



ベストなバランス

ここから探ってみたいと思います。



かたち






≪ファミファミ通信≫
白磁もよろしくお願いします。
ただ、肝心の ここからどうしたら、が わからずで。
ヒ、ヒントがほすいのでふm(- -)m





by katachi_web | 2015-03-06 22:25 | ● 日々

3月の窯(2015)


またしても、ぴーこ(pc)が
いかれてしまいました。


今日、心当たりの部品が届いたので
交換してみたけど
眠ったまま...


ぴーちゃん、起きてー
確定申告どうするのよー(涙)



言い訳はこのへんにしまして(事実でふけろ)

今月の窯の予定です。


素焼11日(水)
本焼28日(土)


2月と同じ日程ですね。

よろしくお願いいたします。




かたち




《ファミファミ通信》
食卓に着きたいです(本気)









by katachi_web | 2015-03-04 19:43 | ● 窯の予定