ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月の窯(2015)

いきなりの夏日でしたね。


いろんな意味で
切り替え感、満載な毎日です。



工房も乗り遅れないようにして
早速、5月の窯の予定です!


素焼13日(水)
本焼27日(水)


今月は、両方とも水曜日になりました。


どうぞよろしくお願いします♪




ででで



先日行われた家業での話合い以降、
ずっとテンションたかままのおぢです。


なのに
身体が追い付かず、
ちと、もどかしい思いも。


そんな中
不思議な出来事が・・・


数年前
特別な能力(?)を持つ方が、知人とともに偶然工房に立ち寄られ
工房の窓際の左の方に「何かがいる」と言われたという話を
ここに書きました。


覚えてくれている方がいるでしょうか?


さらに


おぢは、その手の能力が
皆無なため
「へ~そうなのー」
ってな感じで、感動が薄かったこと、


でもそう言えば
伝説会員Mちゃんをはじめ
「ここ《工房)で話した願いは、不思議に
叶う」と
言う人が、これまでにもいたことはいたので

それと関係あるのかしら?と思ったことも
付け加えました。



当時のおぢは、
その何かとは
「龍」ではないかと
勝手に想像していたのです。


理由は、
前にバイトしてた骨董屋で
最初に与えられたお仕事が
ガラスケースの中にいる(という)龍に
お水をあげることだったので
おぢの中で見えない何かと言ったら
イコール「龍」、だったので。



あれから何年?



最近では、
工房のその場所の下の席を
奪い合う人も
いなくなってました。




つい先日
おぢは
その何かの姿を見てしまいました!



それは
龍ではなく


白い
2匹の
ねずみ。


おぢが工房のドアを開けた瞬間、
さささっとものすごい勢いで壁を駆け上がり
時計の裏側にス~っと逃げていき・・・


って

会員の方ならお分かりと思いますが
時計の裏に隠れるところなんてありませんね。


体調不良で(マンゴージュースのせいで・笑)いつにも増して
ぼーっとしてたし
もしかしたら夢か幻だった
という方が
現実的なのかもしれません。


でも
おぢとしては、
この目でハッキリ見たと断言できます!


その姿は
真っ白なモルモットタイプでは
なくて

太目の、フサフサの毛並、
どちらかというと
小さなうさぎや
リスのような大きさなんだけど、
顔だけがねずみ、みたいな、、、(汗)


ええと、
実は、個人的に
ネズミー系があまり得意ではないため
龍の方が、断然よかったのですがね(笑)



しかーし


あとで
調べてみて
びっくり。


白いねずみは
なんと
「大黒様の使い」
なのだそうです。


そして
キクちゃん(祖母)が生前
「うちの大黒様は、◯◯さんに魂を入れてもらっているからね。大切にするんだよ」
と言っていた言葉を思い出しました。


今、大黒様は
懸巣工房喫茶室さんで
大切にしていただいています。



もしや白いねずみたちは、
カフェや工房を自由自在に
動き回っているのでしょうか?


そう思うと
何だかありがたいものを見た気がして
幸せな気持ちになりましたm(--)m


龍にはお水、
ねずみには?

うーん、お米ですかね?!


どなたかご存じの方がいらしたら教えてください~




おぢ









by katachi_web | 2015-04-30 20:25 | ● 窯の予定

MOMOの小屋



1日中気持ちのよいお天気でした~


さて、
今日は、5月に工房周辺で開催予定の
イベントのお知らせ
第2弾です。




d0133128_2221306.jpg














d0133128_22214881.jpg

















区内で知らない人はいないのではないかと思う(笑)花やMOMOさんと
かたち会員なかざわさよりさんによる
新企画 ≪クラシノmarket≫



会場となる「MOMOの小屋」は(お花やさんとは別の場所です)
工房から歩いても15分くらい、
都電「東尾久3丁目駅」からは
すぐのところにある
なんだかよい感じのスペース。


そこに、
MOMOさんとさよりさんchoiceの
素敵な仲間が
2日間だけ集合し

新たな場所の可能性と
参加者ひとりひとりの可能性を
探るべく
楽しく弾ける予定です♪


記念すべき初回のマーケットには
かたちとひよこも
参加させてもらいます。
(かたちは、さよりさんと皆川久恵さんの作品が並ぶ予定です)



新緑が美しい頃
ぜひぜひ、みなさま足を運んでみてくださいね♪



なお、上記のフライヤーは縦三つ折りのものを広げて両面載せています。

イベントの詳細は、
Facebook「 町屋の小店と愉快な仲間たち」もご確認ください。



かたち






そして、おじさん(家業)にとっては、
明日は節目の日です。


2008年からのバタバタが
ここで完全に収束

同時に
次の「ワクワク構想」の
着手時期が決まります。


先日、人にお願いする部分で
来年じゃないとスタートできないところがでてきて
ちょっとショックを受けましたが
それにも何か意味があるのかなと感じ始めています。


きっとそれまでに
いろんなことが動く予感。


楽しく眺めていきたいです♪


おじ










≪学生さん通信≫
楽しい時間、今回
気持ちを切り替えるきっかけをいただけたこと....
Thank you for your everything .





























by katachi_web | 2015-04-23 23:25 | ● お知らせ

よい季節、よいイベント。



もうすぐ連休なのですね。


工房は、普段から祭日が関係ないので
毎年GW中もワークショップは
フツ―にあるため
ばんやりしてました。


今日、普段土曜日に来られない方から
GW中の土曜日のご予約をいただき
ああ、いつもと違うんだったわね、と
気付いたりして・・・


この世間とのズレズレ感、

いつかは
埋めてみせたい
おぢさんなのでした。



そんなGWの頃、
一年で一番よい季節を満喫するべく
工房の近くでも
いろいろなイベントが
行われるそうですよ。


その中から
いくつかをご案内。


まずは天然酵母パンと雑貨のお店kikiさんから



d0133128_21215975.jpg















d0133128_21221830.jpg

















5月10日(日)の刺繍のワークショップでは
母の日用ギフトのラッピングもお願いできるようです。

詳しくは、上記のkikiさんのブログをご覧くださいね。





次回は

GW中に「陶房かたち」として参加させてもらうイベントをお知らせします♪



かたち








≪学生さん通信≫
小出せんせのところにいますの。作品と食卓申込用紙を持参しますのでよろしくお願いしましゅm(- -)m












by katachi_web | 2015-04-22 21:41 | ● お知らせ

c-コレ№??

以前ここで「勝手にカップコレクション」という
シリーズものをやっていたのを覚えていてくれる方が
いますでしょうか?


会員が作ったカップ作品の中から
コレクション登録をさせてもらうというもので


選ぶ基準は
多くの人に参考になる技法だったり
お人柄があらわれているものだったり
キラリと光る個性だったり
文字通り勝手でした(笑)


最近窯から出た作品の中に、
「これはどうやっているんですか?」と
質問を受けることが続き
そう言えば、昔はコレクションをやっていたわね~と
思い出したのです。


しかし、あまりに久しぶり過ぎて
コレクション番号がどこまできているのかが不明に。

(「c-コレ」という「カテゴリ」内を見ると
№10で止まっているのですが、絶対もっとあったはずなので)



次回のコレクションまでにはちゃんと調べておくので
今回そこは許してねー
ってことで

№はわかりませんが
久々のc-コレです!




C-コレ№??
水曜日午前会員Mさん作 「シャビーカップ&ソーサー}



d0133128_20531456.jpg














土:大島耐火・半磁器
成形:手びねり
装飾:しのぎ、ベンガラ
釉薬:乳白結晶


コメント:
いつも圧倒的な個性が光る、Mさんの作品。

よく、「陶芸と言ったら、ロクロ成形か手びねりか?」
というようなことを聞く人がいますが
そんなときおぢは
「それは手段であって、目的ではないのでどちらでもないかと・・ごにょごにょにょ」
となってしまいます。

その人がこういうものが作りたいという思い(目的)が大切なのであって
手段が先にくるというのは、違うと思うので。

その点、Mさんの作品は
ロクロで作ろうが手びねりだろうが
最終的にMさんの色になっていて
その話を体現してくれます。


作り方としては
土は、強度とやりやすさを考えて
半磁器土と大島耐火が半々。

手びねりで成形後
カップ、ソーサーともに
しのぎを入れて、仕上げます。


素焼後
錆びっぽい感じにしたいところに
ベンガラをのせて
乳白結晶をムラになるように
吹き掛けをしています。


乳白結晶は、とても面白い釉薬で
薄いと黄色っぽいカサカサ
濃いと白いツヤありマット
さらに濃いとカサっとしたピンクになります。


この作品は
中が白いマットなので使いやすく
外は狙い通りのシャビー感。


1つの釉薬でいくつもの
表情が出ているよい例ですね。






続いては


Cーコレ№??
月曜午後会員Mさん作 「呉須霧コーヒーカップ」


d0133128_2113574.jpg















土:赤4号
成形:手びねり
装飾:呉須
釉薬:霜降り


コメント:そのぽってりした印象が安心感を与えてくれるコーヒーカップです。


自然に見える取っ手は
普通に付けてから一週置いて
少し乾いた状態(カタチが変わらない状態)になってから
再度、土を丁寧に足していっています。

それが本体との一体感をうみ
あたたかい雰囲気を醸し出すことに成功しました。


そこに
斬新な呉須の模様。



濃いめに掛けた
霜降り釉が
呉須を良い感じに溶かしてくれて


バランスのよい作品に仕上がっています。


作者は、この組合せをよく使っているのですが
今回ほど
「これは何をかけているのか?」と聞かれたことは
ありませんでした。

おそらく
それくらい
この作品のカタチと、模様と、色が
ぴったり合っていたのでしょう。



以上、
2点とも
多くの方の次につながるカップで
コレクション入りとなりました♪



かたち








≪ファミファミ通信≫
ありがとうございます(嬉)楽しみです。よろしくお願いしますm(- -)m

by katachi_web | 2015-04-20 21:26 | ● C-コレ

散歩道



プライベートのことをここに書かなくなって
久しいですが


今日は
この一枚を。



d0133128_20362158.jpg















今日あった法事会場の近く、
都内某公園内の池です。



実は、この写真の中に
3匹の動物が写り込んでいます。


わかるかな?



松の上の
白サギ、



松の足元の
トラ猫、



左の石の上の
カメ。




おぢが「こっちむいておくれ~」と呼んだので
写真では、猫がこちらを振り返っていますが


それまでの3匹は、
ずっと見つめ合っていました…



もしや異文化交流中だったのでしょうか???



まるでかたちでの一コマを見ているようでした♪




おぢ








≪学生さん通信≫
しんじてくらはいm(- -)m



by katachi_web | 2015-04-19 20:52 | ● 日々

強い気持ち

や~、
今日は
(家業の)ある業者さんのやり方が
あまりに酷かったので
久しぶりに戦ってしまった。


こういうの、
後味ワルいし
いろいろ考えちゃうから
苦手なんですよね。



でも
ちょうどクラス途中の出来事で(スミマセン)
午後クラスの方たちに聞いてもらったお蔭で
いつもより冷静さを保てたのは
ありがたかったなm(-‐)m


そのときの話で
「性別の問題も、少しあるよね」
ということになりました。


つまり
こっちが強面のおやじだったら
業者さんは、そんなことはできないはず、と。


そう
この業界では
これが日常茶飯事。


疑りたくはないけれど
現実なんですよね。




おじでは
まだだめなのか。


目指せ、強面おやじ???



おぢ







≪ファミファミ通信≫
わがまま言ってm(- -)mどうかよろしくお願いしましゅ。




by katachi_web | 2015-04-18 19:07 | ● 日々

ニュアンス



現在、追い込みをかける
Antique718シリーズ。



先日施釉を迷っていたお皿、
窯から出ました。




d0133128_2033305.jpg













あら?
新しい釉薬のテストにしては
イメージに近いところ
上がってるじゃないですか。



この楕円のリム皿、
今回は
手でひねってます。


これが思いのほか時間がかかったので
施釉の段階になってテスト用にするのが
惜しくなり
いつもの釉薬の方がいいかしら?などと
弱気になりましたが(笑)


思い切って
チャレンジして
正解でした(自ら鼓舞作戦続行中)



だって、これを見て
別のかたちが
ピピピン!

次は少し焼成温度も
変えてみようかな、とも…



とにかく

次につながる試作になりました。




おぢ







≪学生さん通信≫
翻訳、ここにきて難易度があがっていて、混乱してしましますが、こちらはとてもシンプルな気持ち…ただそれだけで。本気で理解したいですm(- -)m










by katachi_web | 2015-04-17 21:05 | ● 日々

追い込み中(がんばって~)



よく降りますね…


一度あたたかさを味わった身に
再びの寒さは
怒りすらおぼえますな。


こんなに足元がワルい中、
ワークショップに
ご参加くださったみなさま
今日も
ありがとうございました!



そして

おぢは今、

施釉について、またまた
悩み中ですの。


先日、新しい釉薬のテストをすると書きましたが
今回のお仕事では、
カタチも新しいものが多いため


釉薬だけでも定番のままにした方が
無難のかなと・・・


あら
急に弱気になってる???


や、いかんいかん
雨モードに負けるな、ですね。



よりよいものを目指すには
リスクを恐れない気持ちが大切です。
(そんな大げさなものでもないかと・・・)



チャレンジあるのみ、がんばりますわ~



d0133128_17155716.jpg

















おぢ







≪ファミファミ通信≫
食卓、ホントによろしくお願いしますm(- -)m
 


by katachi_web | 2015-04-13 17:18 | ● 日々

シュロの木



たくさんの腕が並ぶお店で
似合う右手を選んでいる夢。


闇(病み?)
だいぶ
フカイですかね。ふふふ



ところで
本日、11日(土)は
素焼です!


ここに
作品が入る方は、
13日(月)から釉掛けが可能になります。


また、本焼は27日(月)とお伝えしていますが、
今月は、おぢの作品が多いため
2回焼くことになりました。


何日かにわたって、釉がけをする方で
まとめ焼成を希望される場合は、
ぜひ、その旨お知らせくださいね。
(何もなければ順次窯に入れていきます)





また、今回の本焼には
新しい釉薬のピースが入る予定です。


今、納めているモノに関しては
全部自分で調合した釉薬を施しているのですが


今回、深いワケあって急に受けることになったお仕事に
あるテーマがあり、その雰囲気を出すために
まずは釉薬を専門にしている方のお力を
借りることに・・・


そして先日、釉薬屋さんのhpでピースを確認し
問い合わせメールを送ったところ


担当の方から、速攻で
別のピース見本、焼成例の表(何度で何時間)などを添えた
返信がきました。


さらに
この釉薬の特徴などの
長い長い説明の
最後に

「釉掛けの濃さの加減か、最高温度を1230℃でも良い時もあれば、1180℃でも流れ
たりすることもあります。
適温が未だにつかめません…」

と。



へ?
融点がわからない釉薬?

それで販売?


このお返事も含め
統一性のないピース写真など

すべてがおもしろかったので
試してみることになりました(笑)


よい色に上がったら
ここにも載せますね~




おぢ








≪学生さん通信≫
当日は小出(絹江)先生のところ1階に13じにいます。作品も提出したいです。よろしくお願いしますm(- -)m



by katachi_web | 2015-04-11 21:41

Antique718



昔から古道具好きでした。

若い頃、代官山の骨董屋で
アルバイトもしてましたな。


どちらかと言うと
祖母の家に似合うような、日本のものに興味があり
関東近辺はもちろん
以前は岐阜や兵庫まで探しに行ったものです…


それが
最近、海外モノに目がいく機会が増えました。

や、正確には海外モノの中の、
日本的なところに、かな???


アンティークショップや家具・雑貨店などで
店主が選ぶ海外アンティークの食器と
日本の現代作家さんの食器の取り合わせが
美しいと
うれしくなってしまいます。


さらに
その釉薬が
似ていたりすると
こころ、震えます(笑)


実は、去年の後半から
訪れる場所で
3回ほど
そういう感動に出会えました…


だから、でしょうか
(おぢは3回の偶然に弱いので)


最近、ちょっとだけ
作るモノが
変わってきています。


今日は、
楕円のお皿の口元のカタチが
変化…




d0133128_20455411.jpg














Antique718
シリーズ化、決定です♪




おぢ







≪ファミファミ通信≫
ちょっと予想外の事件が止まらずで…
ご褒美を作らないと今ココがアヤしかったのでいつもより早目に(十分遅いけど)お願いしました~ありがとうございました
楽しみです♪ぐふふ





by katachi_web | 2015-04-09 21:00 | ● 日々