ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「かたちとひよこ2017」あしあと 2


d0133128_20552661.jpg



















d0133128_21043935.jpg



















d0133128_20561975.jpg



















d0133128_21411057.jpg
























d0133128_20572006.jpg



















d0133128_21540490.jpg

























d0133128_21035176.jpg



















d0133128_21302619.jpg


















d0133128_21514721.jpg















d0133128_21353849.jpg






















d0133128_21362306.jpg
























d0133128_21395269.jpg























d0133128_21424368.jpg
























d0133128_21441677.jpg
























d0133128_21452155.jpg



















d0133128_21474858.jpg
























d0133128_20531688.jpg






by katachi_web | 2017-09-24 21:48 | ● かたちとひよこ2017

「かたちとひよこ 2017」あしあと

d0133128_16350203.jpg























d0133128_16365174.jpg


















d0133128_16375951.jpg


















d0133128_16392960.jpg


















d0133128_16405473.jpg


















d0133128_16420747.jpg



















d0133128_16442094.jpg























d0133128_16454566.jpg



















d0133128_16575471.jpg



















d0133128_16593965.jpg


















d0133128_17010247.jpg



















d0133128_16460415.jpg












d0133128_17020416.jpg























d0133128_17051255.jpg

























d0133128_17062839.jpg




















d0133128_17073746.jpg



















d0133128_17093184.jpg



















d0133128_20540043.jpg



















d0133128_20522395.jpg





























by katachi_web | 2017-09-23 17:10 | ● かたちとひよこ2017

「かたちとひよこ 2017」終了しました!



「かたちとひよこ2017」
無事に終了しました。


台風&真夏日の中にもかかわらず
2日間、たくさんの方に
ご来場いただきました。


お越しいただいたみなさま
応援の気持ちをお寄せいただいたみなさま
本当にどうもありがとうございましたm(._.)m



d0133128_23513497.jpeg















d0133128_00005748.jpeg

















上の写真は、台風18号の影響で雨だった1日目の
祖母の家の玄関の一瞬


下は、台風一過で
真夏日だった
2日目の一瞬


見ての通り
お天気も温度も
長靴と草履くらい
違いましたが


雨も晴れも
両日満喫させていただきました!


今回関わっていただいたすべての方々に感謝。


写真などはまた後日ご紹介できると、、、いいな〜


まずはめいっぱい
ありがとうございました
の気持ちをこめて。




出展者&出店者一同










by katachi_web | 2017-09-19 00:17 | ● かたちとひよこ2017

かたちとひよこ2017につきまして(雨天決行について追記あり)

開催情報:「かたちとひよこ2017」は雨天決行です。
 その場合「まちや陶器市」は「祖母の家」で開催します。





  荒川区の情報発信サイト「ARAKAWA102」に
「かたちとひよこ2017」を掲載していただきました!










さらに

「かたちとひよこ2017」は
9月17日にMOMOの小屋で開催される
クラシノmarket」の関連企画としていただいています。


d0133128_20392660.jpg


















町屋と東尾久、荒川区以外の方は
距離感等わからないかもしれないので
説明しますと


「かたちとひよこ」の場所から
MOMOの小屋までは
裏道を行くと10分くらいです。


へび道のような下町のくねくねした裏道、
この機会にぜひチャレンジしてみてくださいね〜


かたちからMOMOの小屋への行き方はこちら→

















by katachi_web | 2017-09-15 19:28 | ● かたちとひよこ2017

出展者Index⑦ 陶房かたち




かたちとひよこ2017、最後の出展者紹介は
「陶房かたち」会員たちです。

今回は、二十八名の会員作品が
祖母の家1階の洋間・2階の和室に並びます。
(出展作品数は人により異なります)



d0133128_20445824.jpg












*写真は月曜会員諸星さんの作品



展示会の「テーマ」は「土」。


ここで、少し話は逸れますが
町屋は、その昔「荒木田土」という
陶芸やレンガの材料となる良質な土が
採取される場所だったこと
ご存知ですか?


d0133128_05581691.jpg



一説には、そもそも「町屋」という地名が
「真土(の出る野)」からきてきるとか、、、


真土野=マツチヤ→マッチヤ→マチヤですね。
(『町屋の民俗』<平成5年発行>)


その説が本当かどうかはわかりませんが

「荒木田土」が取れたおかげで
明治の一時期、荒川区内では「窯業」(レンガ工場)
が盛んでした。あらかわ遊園近くには今も工場があったなごりの煉瓦塀が見られますよね。


足元の歴史を知ったとき
平成の今、同じ窯業(陶芸)を営む者として
少しだけ「土」(土地)に
誇りのようなものを感じました。


長くなりましたが
これが今回、展示会全体のテーマを
「土」にした理由です。


かたちとひよこ2017では
陶芸作品がたくさん並びます。

かたち会員作品からも陶芸としての「土」を感じて
いただければ幸いです。

また、「もし土が人だったとしたら、今、どんな言葉を投げかけるか」
という問いへの、会員からの一言コメントも
おひとりおひとり個性が出ていておもしろいので
ぜひお楽しみに!









by katachi_web | 2017-09-12 22:05 | ● かたちとひよこ2017

出展者Index ⑥ Small Leather Goods



今回5回目となる「かたちとひよこ」
第1回の開催時のときにも
「革小物」で出店してくれた「あんちゃん」が
益子から革のスリッパやストラップをお届けいたします〜



・革小物 「あんちゃん」

d0133128_23333750.jpg















この写真は、1回目のときのものなのであくまでイメージです


作者の為貝みつ子さんは、元靴デザイナー&職人さん。
革の小物の制作は、彼女のライフワークとなっていて
現在は、益子近辺の店舗に納めているそうです(管理人より)













by katachi_web | 2017-09-10 23:56 | ● かたちとひよこ2017

出展者Index ⑤Locabo Cafe



祖母の家では、展示期間中の2日間限定の
ロカボカフェもOPEN。
みなさまをお迎えいたします〜♪




d0133128_07594023.jpg














(写真はイメージです)




・ロカボカフェ SoyBean(ソイビーン)


☆ロカボチーズケーキ
・プレーン   ¥350

・アーモンド  ¥400

・クルミ    ¥400


☆ドリンク  ALL¥300

・コーヒー/HOT&ICE 

+バター      ¥50

+ココナッツオイル ¥50

+ココナッツミルク ¥50


・アイスティ

・ミルクティ

・レモンティ


・ロカボレスカ


☆ロカボランチ(24食限定)¥1000 プレゼント付き

・サンド

・チーズケーキ1品

・ドリンク


以上



*管理人一口メモ
ロカボ=ローカーボとは?
おいしく、適正な糖質摂取をこころがけることで
血糖上昇・血糖値改善・血圧改善・ダイエット、
生活習慣病予防などの健康効果を得られます。
最近では、すっかり定着しましたね。








by katachi_web | 2017-09-08 09:41 | ● かたちとひよこ2017

出展者Index④ Antique goods




築六十年以上の祖母の家(陶房かたち隣)では

かたちとひよこ展の他にも

訪れてくださる方を

あたたかな気持ちにしてくれる出店者がお迎えします。





・アンティーク雑貨「atelier Anya and Didier」

d0133128_12282884.jpg














ヨーロッパ諸国より買い付けてきたアンティーク雑貨をリーズナブルにご提供しております。
自身でステッチしたクロスステッチを施した布小物等、トラディショナルモダンで温かなものづくりを目指して制作しています。
















by katachi_web | 2017-09-06 12:30 | ● かたちとひよこ2017

出展者Index③あくた




陶房かたちの下にある龍屋のギャラリー部分では「あくた」による「真土(まつち)」をテーマにした展示が行われます。


2014年に開催した「陶房の下のギャラリー展」では
ギャラリー天井から根っこを生やした異空間を作り出し
観る者の立ち位置を一瞬ぐわんと歪ませることで、再確認させてくれました。


今回はどんな世界へ誘ってくれるのかな。

何やら「土」の体験ゾーンもあるみたい、、、

澄んだ気持ちで分け入りたいです。






[ə'ktə] アクタ【名詞】①がらくた②たからもの③指針④それは正しい⑤住居地:心⑥いろいろなものを食べる⑦神出鬼没⑧≒ツチノコ/例)➖もの/キミ➖ものだね 【動詞】➖る/例)➖るは受動的に起こる/➖れば明日が見える/じっと➖る【形容詞】➖な/例)➖なおばさん

(金重あつこ)





あくたのメンバー(五十音順)


・大竹ミキ(花やMOMO)
 
お客さまの気持ちと花の気持ちのパイプ役と思っています。
植物と人は、もっと近くなれるはず。いろいろ模索しています。



・金重あつこ(かねしげ あつこ)

鑑賞者やとりまく環境(場)が潜在的に持っている力を引き出すことをテーマに表現活動を展開。
近年、暮らしや生活の営みに寄り添う表現のあり方を探求している。



・なかざわさより(fukuke342)

人生の暇潰しに、粘土いじって焼いてみたり、落書きしたり...。

 

 









by katachi_web | 2017-09-05 21:01 | ● かたちとひよこ2017