ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

MOMOの小屋クラシノmarket9月



今日もよく降りますね~



今日は、恒例となった
MOMOの小屋クラシノmarketのご案内です。




d0133128_20314410.jpg























今月のテーマは
昭和の懐かしい暮らし。


古道具や雑貨が見られるようですよ~



どの年代の方も楽しめると思うので
ぜひお誘い合わせの上
足を運んでみてくださいね♪


おぢ









≪ファミ便り≫
白磁のこと、、、ありがとうございますm(--)m
夜中に苦しがる回数も減り、、、ようやく峠は越えたような
優しくて 良い子です







# by katachi_web | 2015-09-06 20:34 | ● お知らせ

9月の窯(2015)



今朝起きて
「まるで梅雨のようだわね~」と
思っていたら

急によく晴れました。
久しぶりに気持ちがよかったです。


制作面でも、発送前の作品たちの
天日干しが久々にできました~♪



さてさて


遅くなりましたが
9月の窯です。


素焼16日(水)
本焼30日(水)


今月は素焼の日程が
いつもより遅くなっています。


ご注意くださいね。


以上、今月もどうぞよろしくお願いいたします。





そして

前回お伝えしたワンコのことなのですが

ご心配いただいた声の中に
「(健康な子と)取り替えてもらっては?」と言うようなご意見が
いくつかありました。

でも
おぢ何事も
「これじゃないなら、いらない」タイプなんで
ダメなんです、、、


回復するようがんばります。
ありがとうございましたm(- -)m



d0133128_2374061.jpg
















かたち








# by katachi_web | 2015-09-02 23:14 | ● 窯の予定

かたち看板犬



あらら、気付けば
1か月も更新を
さぼってしまったわん。



え!わん?って
この歳で使っていいの?


と思われた、

そこのあなた。



これは、
これから話すことの
伏線なんですの。


いいですか
いつものおぢなら
出だしのところは

「にゃんと!気付けば1か月もさぼちゃったにゃ~」

とか
書いてるはずですよね。


それが


わん。ですよ、ワン。


ワンと言えば


そう、ワン子。


昔から大の猫好きだった
おぢは、


この夏
なぜか仔犬を迎えましたー


犬は、見るだけなら大好きでした。

でも、幼い頃に小指を噛まれたことがあり
触ったりするのは
実はちょっと怖かったんです。


それなのに
なぜ???


えーっと、きっかけは、


あ、
長くなりそうなので


詳しいことは、
水午後Tさんまでお願いします(笑)


それより
このワン子

とてつもなく
病弱でした。


最初から
呼吸器系で即入院。


今も
血液検査の結果だけ見たら
劇症肝炎ですか?ってくらい
肝臓の数値が悪いらしいです。


でも

手の掛かる子ほど可愛いは
ホントなんですね。


夜中の看病もツラいとは全く思わず
逆に、しっかりしなくちゃと
チカラが湧いてくる感じでした。

が、

この夏のおぢは、
重なる納期と
おじさん部門の新たなトラブルがぼっ発したことで
不覚にも体調を崩してしまいました、、、


結果、2000年に教室をスタートして以来
初めて(父の葬儀を除く)クラスをお休みさせていただくという事態に。


ご迷惑をお掛けしてしまった方々
本当に申し訳ありませんでしたm(--)m


以後、このようなことがないようにしていきますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


また、同時に、
今回のことは、身体からのSOSとも感じ
今後のワークバランスを考えるきっかけにもなりました、、、

そのことについては
心が決まりましたら、また聞いてくださいね。


とにかく、今日は
かたちの看板犬になる(なれるのか?)
ワン子をご紹介したく、、、


d0133128_2246548.jpg












テト(女の子)です。
よろしくお願いします!


かたち





≪ファミファミ通信≫
今生は諦めることにしました、、、
来世こそ叶えて欲しいです。よろしくお願いします

海月 一匹 またの世の足がかり


# by katachi_web | 2015-08-29 22:50 | ● 日々

8月の窯(2015)


最近、ご近所のいつも挨拶をしているnoraさん(猫ね)たちを
ちっとも見かけません。


どこの路地の猫も
いないから
一斉に
『ヒミツの涼しい場所情報』とか
流れているのでせうか。


おぢにも教えてください~



さてさて

8月の窯の日程です。


素焼10日(月)

本焼26日(水)


以上、どうぞよろしくお願いいたします。




そして

7月の2回目の本焼についてです。

27日の
午後クラス終了後からの
スタートでした。



1回目の本焼き以降に
釉がけをされた方には


「この暑さだから
途中で窯が止まってしまうかも~
そうなったら、また涼しい日まで
お待ちいただくことになりますm(- -)m、、、」と
事情をお伝えし


一昨年、本焼中の窯が何度も止まり
おぢの中でトラウマになったことも
お話しました。


さらに


窯場の前には
警報音が鳴ったときのために
扇風機やら濡らしたバスタオルを用意して
まさに、万全の態勢でのぞんだりして。



しかし。


なぜか

あっさり
完了!



ちょっと

拍子抜け~(笑)





そう言えば
窯が最高温度に達する28日は
少し気温が低い日でした。


1回目といい(台風で気温が低かった)

なんか

ツイてる?!



8月は、おぢ納期もなぜか重なってまして


それはもう

だいーぶ
不安だったのですが


大丈夫な予感、

してきました!



d0133128_2252865.jpg

























かたち





≪ファミファミ通信≫
全力で調整中ですの~きっときっと♪

# by katachi_web | 2015-07-30 22:08 | ● 窯の予定

ワラ灰釉について


将来、最高気温40℃以上の日に
名前がつく日がくるのかな?


激暑日?
超猛暑日?


「明日は、猛暑日予報だよ」

「激暑よりまだラクね!」


なんて
会話、
そう遠くない気します?!




さてさて
タイトルの件です。


陶房にある
「ワラ灰釉」


ワラの灰がベースで真っ黒い釉薬なのに
焼成後は白くなる、伝統的な日本の釉薬です。


赤土に無造作にかけると
濃淡が美しく出て
根強いファンがいます。



それが

数か月前から
「混ぜにくくなった」という声を
よく聞くようになりました。


もちろん、以前から
沈殿しやすい釉薬ではありましたが

確認したところ

バケツの半分以上固まってしまっていて
柄杓で混ぜても
ウンともスンとも、、、
明らかに、以前とは違っていました。



早速、業者に電話をしたところ



すかさず
「混ぜやすくする薬を新たに
買うこと」を
ススメられました、、、


「そういうしくみか!」



思わず出てしまった
心の声でした(笑)



みなさま
本日そのお薬入れました!


次回からは
以前の仕様に戻っていますので
ご安心くださいね~




そして
昨日の写真です。

職人Kちゃんのお蔭で
なんのためのものだったか
今日、判明しましたm(- -)m


「ついこの間、撮ったやつじゃない」


自分大丈夫か
本気で心配しました、、、


でも


あのときはバタバタしてたからな(←いつもの言い訳)





d0133128_21521389.jpg






















おしまい





≪ファミファミ通信≫
ふろふき、席に着きたいです♪
よろしくお願いします~




# by katachi_web | 2015-07-25 23:33 | ● 日々

刻々



今日は、暑いだけでなく
不安定なお天気でしたね。


こんな日は、
土の乾燥のコントロールが難しく
絶対に目が離せません。




おぢのことなので
ちょっとくらい大丈夫よね、と
離してしまうことも多々ありまして、、、


今日も削り前の作品を外に干していたら
雨の音がして


ドキリ。


久々の
猛ダッシュでありました。
(昔のマンガの足が回転している画!)







d0133128_23334299.jpg


























写真は、
何のために撮ったのか
本人も全く記憶がない不思議なもの。
このシリーズが何枚もあります。


乾燥中の作品の目を離した最大の理由=P子(パソコン)のファイル移行中に、出てきました。


どなたか、わかる方がいらしたら
教えてください~(削除していいものか悩むところなので)


ちなみに

現在、P子は瀕死状態。



削りもそうですが
こちらの作業も一刻を争っています!?




かたち





≪ファミファミ通信≫
はい。白磁、よろしくお願いします♪












# by katachi_web | 2015-07-24 23:37 | ● 日々

MOMOの小屋 Design & Art Marche


先週に引き続き
MOMOの小屋情報を
お届けします~♪





d0133128_2184061.jpg














d0133128_219052.jpg















7月25日(土)・26日(日)の2日間、
MOMOの小屋(&花やMOMO)のオーナー大竹ミキさんのお仲間が集合、
「デザイン&アートマルシェ」が開催されます。



作品あり、ワークショップあり、マルシェあり
の盛りだくさんの内容です!



詳しくは
上のご案内をクリックしてみてくださいね~♪






≪工房通信≫


こんなに暑くて、
この先、窯ちゃんを使うことができるのか
不安な日々です。


(注:うちの窯ちゃんはマイコンを守るため暑すぎると
勝手に焼成をストップさせて、ピーピーと警報音を鳴らすので)


7月は
27日(月)が本焼予定ですが
すでに窯が一杯になったので

先日の台風で気温が下がったのを
チャンス!とばかりにすでに1回目の本焼を
終えています~


これまでに釉掛けされている方は
セーフ、ですね。


27日(月)も
どうか、涼しい日でありますように!
(もし、どうしても窯がストップしてしまう場合は
ここでもお知らせさせていただきます)


かたち







≪ファミファミ通信≫
ええと、何の根拠もないのですが、何だか明るい葉月の予感???
おぢのこういうのは当たるんです。行けるといいな~♪






# by katachi_web | 2015-07-22 21:16 | ● お知らせ

MOMOの小屋クラシノmarket~7月



梅雨明けが気になりますね。


そんな中
今日の午後クラスでは、
久しぶりに最強メンバーが揃い
工房はますます暑く(熱く)なりました(笑)


さらに、
花やMOMOのミキさんが
今週の日曜日にMOMOの小屋で開催するイベントの
お知らせを持って来てくれました!



さっそくご紹介~


d0133128_20222816.jpg


















ご覧になってお気づきの方もいるかもしれませんが

ワークショップの
宇留間順子さんと皆川久恵さん

BGMの石ももさん

画と陶の作品展示のなかざわさよりさん

と、計4名のかたち会員が参加。


サブタイトルに「夏の自由研究・大人も子人も手仕事体験」とあるように
魅力的な1dayワークショップが並びます。

単発のモノづくりは、
いくつ参加しても楽しめるので

お時間ある方は
ぜひぜひ満喫してみてくださいね~



あ、あと食コーナも充実していて、

「こだわり夏野菜」のコーナーには
「美味しいもも」が出るそうですよ!


もも好きおぢ







≪学生さん通信≫
なかなか良い案は浮かびませんが(汗)
楽しい夏をお祈りしています♪








# by katachi_web | 2015-07-15 21:12 | ● お知らせ

C-コレNo.29



よく降りました〜

みなさま、お元気でせうか。


この時期
湿度が高くて陶土が乾かないのは大変ですが
万年荒れた手が、何やらしっとりしているのは
うれしい。


みなさん、握手をするなら今ですよ〜(誰もいらんか)




さてさて

6月も本焼を2回やっていまして
その2回目の窯から出た作品の中から

今だけ限定の釉薬を使ったカップを
ご紹介します。



C-コレNo.29
Yさん作 
月白釉コーヒーカップ


d0133128_2213187.jpg











土:半磁器・土鍋土
成形:手びねり
釉薬:白月釉薬



個性的で、繊細なハンドルが印象的な作品です。


まるでロクロ成形のような美しさですが
Yさんはいつも手回しロクロを使用。

その集中力で
美意識が高い彼女ならではの作品を
ささっと作ってしまいます。


デザイナーさんというご商業柄
頭の中で最終形が明確になっていることも
高い完成度に繋がっているのでしょう。


この釉薬は、おぢが昔作ったもので
ごく淡い青っぽさが
還元で焼いているかのような
効果を生んでいて
繊細なこの作品にはぴったり。



写真ではわかりにくいのですが
吹きがけしているため
ごく薄い部分があり
それが土鍋土と反応し
すこし茶色っぽい部分が残っているのも
アジアの陶器な感じで
いいのです(マニアックですみません)



中身は何が似合うかな?

台湾の工芸茶?
ベトナムコーヒーもいいな。



ちなみに
おぢの釉薬レシビノートはあてにならなず(書き間違えが多く、やっても同じならない)
この釉薬も再現できそうもないため
お使いになる方は、どうぞお早めにお願いします?!



かたち






《ファミファミ通信》
本当になんら変わっていなのです。感謝、尊敬、役に立ちたい気持ち、れいんぼう、、、
ただ、何かこちらから動く⇨キズつく、といった反射のような構造が、意識下に刷り込まれてしまったか、意識的なコントロールがきかない。この間、それはいろんなことを試してきたけれど、どうしてもそれを払拭することができず今月も行けそうにないです(元々意識下が勝る人なので・涙)。
もしかしたら、長らく、その時々の自身の気持ちを笑って見ないようにして、大切に扱ってこなかった罰なのかもしれません。
でもそれは、被害者意識とかでは全くなく、やり方を変える必要があることを、どこかが教えてくれているのだと思うのです。1日も早く、新たらしい、ワクワクする方法を見つけられると信じています♪










# by katachi_web | 2015-07-05 22:38 | ● C-コレ

7月の窯


気付けば
3週間ぶりの更新でびっくり。



最近、制作面で
人生3度目のピーク(?)
を迎えてまして


バシバシ作れてしまうという
なんとも不思議で、ありがたいことになってます。


ああ、どうか
これが当たり前になりますように(のんのん)



さてさて



遅くなりましたが
7月の窯の予定です。


7月 8日(水)
7月27日(月)

釉がけは
11日(土)から可能です。


以上、よろしくお願いいたします♪





そして

おまけの一枚は、『三ノ輪』にある
スペースundo





d0133128_19514954.jpg














d0133128_19521550.jpg




















openしてすでに1年になるので
ご存知の方も多いと思いますが


陶房には遠くから参加してくれている方も
いらっしゃるので、ここにご紹介。


ちなみに、『三ノ輪駅』は、
東京メトロ日比谷線はもちろん

都電という路面電車『三ノ輪橋駅』というのもありまして
『町屋駅前』からだと5駅目になります。



下町チックな昔ながらの商店街があったり
最近では、undoさんのように若者たちが
ポツポツお店を出していたり、、、



お時間あるとき
陶房帰りの小散歩などいかがでせうか?







かたち










≪学生さん通信≫
今日仕事でそちらの街に行ったのでキョロキョロしてみました(笑)
忍耐力、、、ここから楽しむ力に変えたいです~
今までに感謝、そしてこれから新しい気持ちでよろしくお願いします♪



# by katachi_web | 2015-06-30 20:12 | ● 窯の予定