人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

足すか削ぐか


ここのところ病院通いの予定がいっぱい。

ここに明るく書けるくらいなので
たいしたことはないけれど
余計なものがたくさん出来ているみたいです(笑)

いらないものは専門の方にお願いするのが一番☆
この機会に一掃してしまいましょう~
ということで
珍しく病院のお世話になっています。

年を重ねるということは
こころにも身体にも余計なものを背負っていくことだよね
なんて言う同年代の友人もいるけれど

できることなら
その逆
つまり

年齢が加わるごとに
こころからも
身体からも
余計なものを削ぎ落としていく人を目指したいっ。

そういえば
その昔、彫塑をかじったとき
「彫塑をやる人には足す人と削ぐ人、2つのタイプの人がいる」と教わりました。

大雑把に言うと

骨組みとなるものに
土を足しながらカタチを作っていく人と
まず土付けし削りながらカタチを出していく人。

どちらが正しいということではなく
ただその人の感覚にあうかどうか
やり方の違いです。

でも
たぶん前者の方が
無駄な動きが少ないぶん早道ですよね。

わたしは明らかに後者のタイプでした(笑)
だから
彫塑だけでなく
きっとすべてのことで
これからは
削いでいく時間を送れるのではないかしら。
希望的観測ですが、、、


ところで
削りと言えば

陶器制作の工程では成型⇒削りとなります。

つまり高台出しです。
(注:高台はお茶碗などの底にある円い輪のかたちをしたもの)

ちょうど今
10月になひや姉妹で参加する
「北軽井沢の杜クラフトフェア」の作品を作っている真っ最中なので
これから削りがオテンコ盛り状態。

まさに
削りの夏です。

足すか削ぐか_d0133128_2239119.jpg
by katachi_web | 2009-08-22 23:01
<< 流れに乗って おいしい色 >>