人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

そんなことも知らないの!って言われちゃったけど、、、



友人Hからトルコ便りをもらってからというもの
どーも気になる中東陶器の図案。

タイルひとつ見ても
スペインやイタリアなどで見られる
太陽の絵、とか中世の人、などが書かれているもの
見かけませんよね。

なぜなんだろ?


そんなことも知らないの!って言われちゃったけど、、、_d0133128_23223790.jpg














今日、久しぶりに神楽坂建築塾に出席して
その理由がわかりました!


そんなことも知らないの!って言われちゃったけど、、、_d0133128_23514589.jpg


















イスラム圏では「偶像崇拝」が禁止されているため
アラベスクのような抽象的で平面的な図案が発展したのだそう。

そーなのか。

タイル図案。
素敵だけど下手に手を出すと
奥が深くて引き返せなくなりそうなので
今はガマン?!

うううっ、時間の問題のような気もします(笑)

by katachi_web | 2010-09-11 23:55
<< 日々、ときどきお知らせ コミュニケーション能力 >>