人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

日々、ときどきお知らせ



昨日は
訳あってお隣の県へ。
例によって先生にお世話になりながら
運転の練習です。

途中、セルフ式ガソリンスタンド立ち寄りました。
人生初。

う~ん、なんて、いい匂いなの!
陶芸用に使う撥水剤も好きだけど
それより複雑な香りがしてガソリンの方が好き。

撥水剤に使えないかしら~

っと
これ以上言うと疑わますね(←ものすごく!
おしまい。



実は
先週の月曜日の朝
ワークショップ中に
またも窯が「ピーピー」鳴きました。


いろいろやってみましたが
結局、今日
午後のワークショップの時間に
ヒュース10さんに来ていただいたところ
電熱線「総取替え」という結構大きな工事となりました。


新しい電熱線にした場合
必ず1,040度以上の「空焚き」を必要とします。

焼成中に出る
粘土や釉薬からのあまりよくないガス(目にしみます)

そのガスから身を守る「酸化皮膜」を
電熱線表面に作るため、です。

なので、これを書いている今も「空焚き」中。

そこで。

9月15日(水)のワークショップへ参加される予定のみなさまへ。

上記の理由から、13日(月)を予定していた
「今月の素焼」が1日半ずれ込んでしまいます。
おそらく水曜日中の窯出しはできないので、当日は
釉がけができない状況です。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが
どうかご理解いただけますようお願いいたしますm(--)m



おまけ。
ヒュース10さんがいらしてくださったので
「ハンス・コパー」の本、工房に入りました!


日々、ときどきお知らせ_d0133128_2144316.jpg


















おまけ2。
先週「制作強化週間」でしたが
窯のお蔭で大幅に予定が狂ってしまい
今週も引き続き、となりそうです。

そのため、約束などにも影響が(涙)

お詫びのメールを書いていて思ったのですが
「窯」に名前つけたいな(←勝手にどうぞ!

by katachi_web | 2010-09-13 21:54
<< チョコ味といちご味 そんなことも知らないの!って言... >>