人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

冬になる前に (待ってました!)



午後のワークショップに参加してくれたYさんの
帰り際のひと言。

「急に年末のような気候になっちゃって、、、」


う~ん、まさにそんな感じ?!


身体はもちろん
服だって寝具だって
つまりは生活全般
急激な気温の変化についていくのが大変です。


そして陶房では

不思議なものでこの時期になると
白系の釉薬よりも暗めの色の釉薬を使う人が多くなります。

食器にも「衣替え」があるようです。

土鍋やスープカップなどの「冬支度」の前に
短い秋を器でも楽しめたらステキですね。


そうそう
先日の静脈点滴の一件以来
「鉄分補給」が食生活のテーマになった中島は
最近よくプルーンをいただきます。
晩生種は今まさに旬。


冬になる前に (待ってました!)_d0133128_23253767.jpg














あ、もちろん寝る前の鉄剤もお忘れなく。
写真、プルーン手前の水色の粒がそれです。

by katachi_web | 2010-09-25 23:51
<< 職人冥利 シリーズ化は本当だった!(C-... >>