人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

My ball


目の大きな人と話している途中、トイレに立って
鏡の中の自分に
「目 小っちゃ!」って
驚いたこと、ないですか?

今日
仕事で外人さんとお話したあと
ショーウィンドに映った自分の顔が
あまりに「平ら」で驚きました。

ああ、びっくりした。



変わりまして
明日の制作について。

いろいろな事情で1ヵ月ずらした「かたち展」は
元々、明日・明後日の予定でした。

そこで明日のワークショップはお休みをいただき
自分が出展する作品を作ることに。

何を作るか
楽しく迷っていましたが
やはり、去年のボウリングピンに続けと
ボールに決定!

会員Aさんより
「指の穴の先はちゃんとふさがってないといけない」と
ありがたいご要望をいただいたので
本日、友人宅にボール偵察?に行ってきました(笑



My ball _d0133128_21442844.jpg















ちなみに、なかじまは
ボウリング好きという訳では全くないです。

ただ、昔からアンティークの木製ピンに
こころ惹かれがちでして。
ずっと欲しいと思っています(ちょっと太ったのがいい)

ま、その辺のところは去年書いた気もするので省略して
今年はボールです。

実際のものは
中身(ボールの芯=コア)が詰まっているそうですね。

でも
陶器の場合、ムクで作ると
焼いたときに破裂してしまいます。
(小さなものなら大丈夫だけどボウリングボールサイズは無理かと)

なので
今、考えているのは
いったん空洞で作ったボールに指穴を開けて
そこに、別に作った「試験管」上のものを入れ
ドベで接着する、というやり方。


なんだって
そんなことまでして役に立たないものを、、、

などと、考えてはいけません。

人生くだらないことにこだわるからこそ楽しいのです?!

マイボール、
成型が上手くいったら
名前も入れちゃおうかな。

by katachi_web | 2010-10-22 21:48
<< ひとつひとつ 可愛い子がまた >>