人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

ちょっと小さめ


今日のワークショップは午前・午後とも大賑わい。
笑い声の絶えない1日でした♪

でも日は短くなったし
空気は乾燥してきたし
なんだか冬っぽくなってきましたね。

この仕事は
冬に手が荒れるのが当たり前なのですが
今年はなぜか
右手の親指が早くもボロボロ。
油断すると血が出てきてしまいます。

こういう手は
お買い物に行って
おつりを受け取ったりするとき
恥ずかしいのです。

特に、レジのお姉さんの手が白魚だったりすると。

おつりはいらない
とは言えないので
明日からは
左手で受け取ることにします。


さてさて
今夜も地道に数字を入れておりまして

今は
広島のショップの方から
「お客様が5寸皿よりも小さめのソーサーをご要望、、、」
と連絡をいただいた分などをやっております。


ちょっと小さめ_d0133128_0454221.jpg
















左は定番の5寸皿。

右が今回新たに作った
小さいサイズの素焼段階。

陶器は成型時から完成までに
だいたい15%くらい小さくなるので
本焼すると今よりもう一回り小さくなる予定です。


元々五寸皿は
「コーヒーカップのソーサーとしても使えます」
と説明していました。

でも
そういえばこの夏
コーヒーカップのカタチを変更したとき
カップの大きさもかなり小さくなったはず!

きっと
たぶん
それでサイズの
バランスが合わなくなったのでしょう。
今回連絡をいただいて
初めて気が付きました(汗

ええと。
言い訳としては
新しいカップを作ったときに
カッティングボードをソーサー代わりに使う
というのを
提案したので、、、

いや
正直、五寸皿とのバランスは
抜け落ちてました。はい。

なので
ここで気が付けて本当によかった。


まさに
良い使い手あっての作り手なのでしたm(- -)m

by katachi_web | 2010-11-07 01:34
<< 手紙と写真 一条の光??? >>