人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

いるか組

朝から幼稚園へ。
(先日、内野さんとこっそり下見に行った場所)

会員Kさんからいただいたご縁により
「いるか組」のみんなと粘土のお皿を作ってきました。


いるか組_d0133128_13485385.jpg














みんな真剣、
お母さんたちも真剣です。


今回は、ご要望により
カタチは丸・ひとり2枚に限定。

ひとりひとり伸ばしてもらった粘土の板を
それぞれ好きなように手でフチを立ち上げて
成型してもらいました。

その後
これまた手作りの木のハンコで
思い思いの模様を入れて

用意した色見本の中から
本人に色を決めてもらい、終了です。


男の子は
作るのも色を決めるのも早くてびっくり。

何というか、たのもしい感じがしました。


そこいくと
女の子は、模様を付けるのも慎重。

いるか組_d0133128_1424646.jpg














男の子たちが全員教室から出て遊びに行っても
女子チームの集中力は続きます。

よく見ると、お皿が顔になってたり
規則的な連続模様にになっていたり
やりながら、意味を見出していくのが
見ていてとても面白かったです。


それにしても
いるか組のみんなはとってもお行儀がよく
ものすごくスムーズに事が運びました。

工房以外でやること自体
わたしにとっても初めてだったので

こんなことがあるかも
あんなことがあるかもなど
ハプニングを想定し予備の土を用意して行ったのですが
出番は全くなし。

各自満足いくお皿ができたようです。よかった!


帰りにはみんなで記念撮影&玄関までお見送りしてくれて(涙
 
「また来てね、また来てね」ってつぶらな瞳で言われると
一瞬 "このまま連れて帰ろうか?"と思う自分がいて
怖かったです(笑

あと、今日は残念ながら
立場上14歳というわけにはいかなかったので
次回はぜひ同じ幼稚園生として会いたいものです。ふふ。

とにかく
いるか組のみなさん
楽しい時間をありがとうございましたm(- -)m

by katachi_web | 2011-01-14 14:31
<< あたたかな色 しらうおの天敵は乾燥の巻 >>