人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

サルと一緒に風邪予防

寒い1日でした。
でも工房のポストには「春いちばん」が。

サルと一緒に風邪予防_d0133128_18515644.jpg



























横田敬子さんの展示会のご案内です。

長野県在住の彼女が連れてくる春いちばんは
東京のそれより待ち遠しい思いにあふれているのかな。

毎年人気の陶器のお雛様は
DMを見る限り今年はうさぎのようです。
詳しくは工房で。


話変わって
先日、TVニュースに
長ネギをぽりぽりかじるサルたちが映っていました。

なんでも、どこかのサル山で
風邪をひきにくくすために
飼育員さんがネギをあげてみたところ
去年、目にみえて風邪をひく子が少なくなったので
今年も早い段階から実践しているとか。


あまり言いたくはありませんが
なつおぢは、なぜだか風邪をひきません。
もう何年もひいた記憶がないのです。

なので、季節に合わせて身体を大切にしてもらっている
サルがちょっとうらやましかった(へ?

ということで

今日、ワークショップの合間に「きんかん」を買ってみました。自分で。

サルと一緒に風邪予防_d0133128_1841548.jpg














ネギやきんかんが風邪にいいのは
アリシンが、とか
ビタミンCやヘスぺリジンが
などいろいろ言いますが

要は、ウィルスに負けないくらい
免疫力を上げるということ。

本当の「春いちばん」まではあと少しありそうですが
サルと一緒に身体を大切に乗り切りましょう。

by katachi_web | 2011-01-24 19:01
<< 昨夜の雨 寄り道 >>