人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

やさしさの連鎖

心配したらきりがない毎日です。


でも

今日は朝から嬉しいこともたくさん。

コマメのikuraさんから
「夜停電で時間をつぶすときには
お店開けるので使ってくださいね」
とメールをいただいたり

ブログを読んでくれた
キャンドル作家でもある会員Tさんが
星形キャンドルを作ってもってきてくれたり

会員Iさんから、なつおぢが好きな
フィリピンのお菓子(非常食にもなる!)
をいただいたり

停電で真っ暗な中
幼なじみのMが懐中電灯を持って立ち寄ってくれたり。

みんなに支えられていることを実感し
人との繋がりに改めて感謝できるのは
こんな非常時の、唯一の
救いですね。


そして、優しい気持ちを頂いたなつおぢもまた
他の誰かにできることをして
またその思いが繋がっていく、、、


きっと今
日本ではあちこちに
同じ思いがあふれているのでしょう。

誰もが経験したことがない事態を乗り切るには
それしかないのかもしれません。



とは言え

同じ意見の人ばかりでないのも確かです。

なつおぢは
すでに納品やワークショップを再開していますが

ずっと準備していた6月の書道の展示会が中止
句会でも今月いっぱい自粛しているところが多いです。

こういうことに
絶対的な正解はない。

だから

自分の考えを主張する人
それぞれの意見を尊重する人、、、
いろんな見方があるし
違う意見があって当然です。


大切なのは

真摯に考え
出した答えなら
ブレずにいく。

「この答えを出してよかった」と思えるように
それぞれが精一杯努力をする。

そこなのかな、と思ったりしました。



なんて。

実は、今日
午後のワークショップで

こんなに古い工房でワークショップを再開し
万一余震で家が壊れたりして
誰かに迷惑を掛けたらと思うと
やってよかったのかどうか、、、

とつぶやいた
なつおぢ。

同じ部屋にいた大人なTさんとSさんに
さんざアドバイスをいただいたのでした。

ははぁーm(__)m ← 頭が上がらない図




やさしさの連鎖_d0133128_23225690.jpg
















今夜の停電でさっそく使わせていただいた
Tさんの星形みつろうキャンドル。

優しく甘い香りがしました、、、m(- -)m

by katachi_web | 2011-03-23 23:43
<< 卯月 お彼岸 >>