人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

いまここ

今日お目にかかった方に
「お父さんの仕事は
継がない、って言えなかったの?」と
聞かれました。

うーむ。
その選択肢は
考えたことなかった。

(亡くなる前に倒れた)当初は
入院中だけ代わりにやる、くらいの
ごく軽い気持ちだったし 
それ以降はもう、なし崩し的な感じで
現在に至る、ですから。

そう言い訳すると

「東京にいると、強い思いはあっても、流されたりして
気が付いたときには“これが本当にやりたいことだったっけ?”って
ことになっちゃうから、、、気を付けて、、、」

偶然にも、ご実家は荒川区というその方は
現在、東京の他にも拠点を確保しようとしている最中なので

なつおぢにも“土”を求めて
どこか別の場所に工房をかまえることを考えてもいいのでは?と
アドバイスくださったようです。

うーむ。
それもまた
考えたことなかった。


陶芸は、昔から

「一窯、二土、三細工」と言われるくらい

当然“土”は大切です。

でも、そういう伝統的な感じの陶芸は
(土がとれる)その産地に生まれ育った人
もしくは
そこで制作することに意味を見いだせた人たちが
この先も守っていってくれるだろうから
なつおぢなんてお呼びじゃない気がするしな、、、

などと
珍しく思考をめぐらせていて
気が付きました。

周りから見ると
今のなつおぢは、さぞや中途半端な感じがするんだろな。

ま、ごもっともで(笑


でも誰もそうですが
人はそれぞれ与えられた環境の中で
ベストを尽くしていくしかない気もします(言い訳か

今、ここにいられることに感謝をして
一歩ずつ進めば

山もいつかは乗り越えて
前よりも広い視界が広がっていると思いたい。

なんてね。
そんなことを言っているうちに
自分がすっかり妖怪の仲間入り、なんて
ことがないようにしないと。

やはり頂いたアドバイスを胸に
気を付けます。はい。m(- -)m



そして。

おまけは
知らないお宅の屋根で寝ていた
にゃんこ先生。

これまた知らないアパートの
屋外階段の途中から撮ったもの(犯罪?

いまここ_d0133128_2325939.jpg















光に透けた耳の色に
命、感じました。

by katachi_web | 2011-05-26 23:32
<< 言葉 今日も >>