人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

どれも本当

ゲージュツ家肌だった祖母・キクちゃんは
このブログによく登場しますが
祖父のウメちゃん(梅三)は
あまり出てきてないような、、、

亡くなって10年以上が経つせいなのか
存在感の問題なのかはわかりませんが(←キクがあり過ぎたという意味で


色の白い、温和なおじいちゃんで
大の猫好きでした。(←おぢ、受け継いどります

ひざの上に猫を乗せながら
縁側で1日中将棋をやっていた姿が
まっさきに思い出されます。


でも、先日
昔からお世話になるご家族から
昭和30年くらいに都内の材木屋を取材した
記事のコピーをいただく機会があり

そこに書かれている祖父の印象が
おぢの記憶とはかなり違っていて
ちと驚きました。


どれも本当_d0133128_22421699.jpg

















これは、祖父の似顔絵(おぢ的には面影もない



記事の中には

自分は2代目であること
先代は、材木屋奉公の後
大正十二年九月一日、木場で独立。
しかし
わずか数時間でグラグラっときて
丸焼けになったこと(関東大震災)

その後
木場の地所がどうしても使えず
荒川に移り、再び開店。
昭和九年に自分が引き継いだとあります。


知らなかった。
キクちゃんから震災の話を
聞いたことはあったけれど
ウメちゃん、木場にいたんだ、、、

さらに

取材時は、四七歳とあり
記事の終わりは
こんなふうにしめくくられています(以下原文まま

『若い時道楽をしたので今は別になにもしないが
強いて言えばマージャンぐらいだ、という。
なかなか、ハイカラだ。
いつ覚えたのか聞きもらしたが、
その方がかえつてよかつたかもしれない、
とも考える節がないではない。』


あらん。ウメちゃん、若い頃は
けっこう遊んでたのかしら?

猫たちに
お味噌汁&おかかをかけた
猫マンマをあげてニコニコしてた
おじいちゃんからは
どうもピンとこないけれど。



関東大震災からの復興に、戦争
そして、老後。


人の中にはいろんなときがあり
どれもその人の本当、なのだなぁと
改めて思いました(へ?


うーむ。

作り手の場合は
作品でふり返ることが
できるのかもしれません、、、


しっかりしましょう(←自分へ



あ、今、作り手と書いて
思い出しましたが

先日、安藤さんの展示会で
どこかで見たことのある女性がいると
思っていたら
陶芸家の井山三希子さんでした。

ずっと以前にも、zakkaの展示会でお見かけしたことあるのですが
とても美しくなっていらしたので
わかりませんでした。


これも
その人にとっては
その時代その時代の
本当の姿、
なのでしょうね。





by katachi_web | 2011-07-24 23:05
<< 楽しいことを考えるとき タイトル >>