人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

10月の窯の予定(2011訂正あり)


まさに小春日和の日々ですね。

工房近くでは
この週末
震災の影響で予定を変更して行われた
『花火』や『お祭り』で盛り上がりました。

あ、土曜クラスの方に
「工房から花火が見えないのですか?」と聞かれ

「昔は見えたけど、、、」と答えてしまったのですが

ごめんなさいよぅ
それは隅田川の花火のことで

足立の花火は2階の窓から
あっさり見えたのでした(反省


さらに
もひとつ訂正が。

先日、お伝えしたばかりの
窯の予定

今月は土曜日にお休みをいただいた関係で
以下のように訂正させていたくことになりました。

素焼10月12日(水)
本焼10月29日(土)

たびたびご迷惑をおかけしますm(- -)m
どうかよろしくお願いいたします。


そして。

ようやく『受注制作お休み』の実感がわき
少し気がラクになっているおぢです。


実は、先日
「hpで応器を見た」という会社の方たちが
工房を訪ねてくださいました。

最初は
「手を痛めて治療に専念するため
1年かけて受注制作を一時休止するようにしてきたところなので、、」
と現状を説明したおぢでしたが

しばらく先方のお話を聞いているうちに
「ありがたい」という思いと
「やってみたい」気持ちが出てきて

お帰りになる頃には
次回のお約束をしている始末。


でも、、、

中途半端はいけませんよね。

1週間考え
「今は作れない」という電話をしました。


もちろん
残念な思いもありますが
無理をかかえたまま作っても
いいものはできないので
これでよかったと思っています。



作りたい気持ちを
土の代わりにのせるのは

もちろん飲茶です(へ?

最近は、小麦粉だけではあきたらず
浮き粉やタピオカ粉にも進出しました。


10月の窯の予定(2011訂正あり)_d0133128_18153063.jpg















小麦粉よりも扱いは難しいのですが
蒸すと、透明感のある皮になり
どくとくのモチモチ感がでます。


10月の窯の予定(2011訂正あり)_d0133128_18163218.jpg
















ちなみに
写真は『えびにらまんじゅう』だす~

by katachi_web | 2011-10-10 18:18
<< 手紙 修行中 >>