人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

昇格しました

寒すぎる1月。

多くの人が体調を崩すこの時期

風邪をひかない体質のおぢは大忙しでして
昨日も、怪獣たちの家に呼び出されました(おぢ姉の家)。

熱を出しておとなしい怪獣の姿は、実に可愛く、、、
いつもこうならいいぞ(笑


さてさて。

乾燥注意報から
いきなりの長雨です。

そんな中
ワークショップには今日もたくさんの方にご参加いただき
ありがとうございましたm(- -)m

午前中はいっぱい過ぎて
モクモク作業となりましたが

午後は
「丸く収めない」話
今日も勉強になりました(笑


ところで
今週は釉がけ週間ですが

本日
「柚子肌天目釉」がボトルから
釉薬の入れ物に『昇格』しました!


いつも言っているように
夏は白っぽい釉が使われることが多いし
秋以降は茶系~黒が増えます。

四季によって時代によって
釉薬にも「流行」というものがあるので

そのとき、工房内で使う方が多い釉薬は
できるだけ使いやすいよう
大きな入れ物に移し替えるようにしているのです。

そのうち番付表を作る、なんてことはないので

もしも
「この釉薬は混ぜにくいので大きなものに変えてほしい」など
ご要望等ありましたらぜひお聞かせください。


そして

今月の本焼きは、25日(水)
1回のみとなりますので
お間違えのないようよろしくお願いします。

Ps
おぢもたまには風邪をひいて可愛くなりたいものです(無理です
それは無理ですが、看病はできます。

by katachi_web | 2012-01-21 23:01 | ● 日々
<< ラニーニャは寒いニャ(くだらな... 答えの出し方 >>