人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

ツカズハナレズ

おぢは今
ずっと以前に定番だったピッチャー作りに励んでおります。


ツカズハナレズ_d0133128_2134294.jpg



















今回は、なひやラインでのご依頼なので
最後に「数字」を入れるのですが

数字の大きさ、入れる場所によって
作品のイメージが大幅に変わってしまうことがわかったため
ちと、思案、、、


今までの
(なひやラインの)食器の場合

中に何かを容れることを想定して
主張しすぎない大きさの数字を、目になじむ位置に
入れているつもりでした。


先日、それらを見ていて

俳句の「つきすぎ」という
言葉が浮かぶじゃないですか。


「つきすぎ」とは
季語とそれ以外の言葉の取り合わせがありきたりだ
ということ。

句会の主宰が
選評の際
「こりゃあんた、つきすぎだよ」などと使ったりします。

私見ですが
この言葉の中には
収まりがよすぎる(わかりすぎる)ことはイキでない
という意味が含まれているような。


「そうか。たまにはバランス、変えてみよう」

という訳で

絵を起こしてから
ピッチャーに、だいぶ大き目の数字をバンっ。入れてみました。


今度は
「はなれすぎ」という言葉が浮かびます。

本来は
季語とそのほかの言葉の響き合いがない、という意味ですが

つまりは
独りよがりで
(読み手に)理解されないことをさしています。


何の分野でも
「つかず、はなれず」が
大切なんだなぁ。


って
まるで熟年夫婦のキャッチコピーのようですね、、、

だとしたら
バランスがベストな形と数字のカップルさんか。

おぢが必ず幸せにします!うふ。

by katachi_web | 2012-02-02 21:49 | ● 日々
<< 2月の窯 如月のイベント >>