人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

三寒四温の先に

三寒四温は過ぎたはずなのに
おじさんの仕事は
相変わらず
三歩進んで二歩下がるで…(とほほ)


そんな中、今日はワケあって
問屋街のショップへ。

と、言っても何かを仕入れに出かけたのではなく
おじさん仕事の都合で
古い家屋の細部の利用方法などを
勉強をしてきたのです。


例えば古い家は、壁のどの部分に
強度補強の斜交い(はすかい)が入っているのか
わからず、空間的に抜きたいのに抜けない、ってこともしばしば。

でも
斜交いを細い鉄製の支柱に変えて
敢えて室内のポイントとして残し
「斜交い越しのお会計」なんていうのも
やり方によってはオサレな感じなるそうで
いくつか実例を教えていただきました。


実は、今回訪れたショップには以前にも
何度か行ったことがありました。


なのに、説明してもらいながら見ると
改めてよいところに気が付けたり
古い家のあんな所やこんな所も
こんな風に使えるんじゃない?などと
新しいアイディアが浮かんできて
テンションだいぶ上がり気味に。


おぢ、もしかして
古い家屋を活かすことを考えているときが
一番楽しいのかも~?
なんて。


ま、明らかに
今は現実逃避が入ってますが。ふふ


でも
ワクワクする方向に
気持ちが向いていると

二歩下がるところを
もしかしたら一歩半くらいに
食い止めれるかもしれない、とは
本気で思ってます。


なので、これからも古い家屋のこと
ワクワク考えていきたいと思います♪


おじ





≪愛しのサブちゃん通信≫

そして、おぢ一番のワクワク。



三寒四温の先に_d0133128_20424965.jpg













もう言葉にし尽せないくらいほどの好き加減で困ったにゃ~

おぢ


by katachi_web | 2014-04-11 20:49 | ● 日々
<< 感謝のくぼみ 工房の下で >>