人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

言葉の連鎖

日差しと湿度のバランスが絶妙な1日でした。

うれしいことに、ニガテな交渉事(仕事)が
少しだけ、進んだ気がします~

これも気持ちのよいお天気のお蔭かもしれないと
思いました♪



この時期、毎年のように
ご近所のYさんから
大きなしゃくやくの切り花をいただきます。

でも
すぐに開き切ってしまうため
いつも写真を撮る間もなく。

気が付けば
今年も
つぼみが残りひとつとなっていました~(汗)


言葉の連鎖_d0133128_2155352.jpg






















しゃくやくの花言葉は
はじらい、はにかみ、内気、生まれながらの気質・・・など
だそうで


大きな花が開いたときの
少々派手過ぎるこの花の印象とは
あまり結びつかないような?

と思っていたら

今日、つぼみをよく見て
ちょっとつながった気がしました。


何色とは言い難いままたっぷりと膨らむその色は
これから大輪となる生命力をこっそり隠しているかのよう・・・で。


新緑とアーティチョーク(の紫の部分)の色の中に
ほんの少しの深紅、
まさに
命の色です。


つぼみちゃんへ
釉薬でこの色を再現できるかしら?なんて
今はもう考えないので(昔は何見ても思ってしまい、中を見たりした←ヒドイ)

どうぞ安心して咲いてくださいね♪


おぢ



≪かたち通信≫
素焼があがっています。
明日の午前クラス・午後クラスとも釉がけ可能です。
よろしくお願いいします。




≪おじ通信≫
おじ部門でもみなさまには大変お世話になっております。
必要な見取り図が四次元ポケットに?・・・の件ですが
当日までには必ず探し出してみせます。
ブレずにいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。





by katachi_web | 2014-05-16 22:05 | ● 日々
<< 丸いつぶやき 道なりなみち >>