人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

nora展


このところ
懐かしい顔に会う機会が続きます。


と言っても
この夏はヒッキーだったので
すべての方が
懐かしい顔とも言えますが(笑)


ここにきてやっと
病院以外で外出する勇気がふりしぼれるようになり(あくまで少しだけ)

そのとたん
まさに数年ぶりの再会、みたいなのが
重なりました。不思議。



どの集まりでも
「あんな出来事やこんな苦労があって、今があるのね~」
というような話になるのは

やはりお年頃、
でしょうか…苦笑


できれば
今回のターニングポイントを
さらりとかわし(すでに全力でぶつかってますけど)

今後の、あんな出来事やこんな苦労も乗り越えて


数年後に
またみんなで笑っていたいよー
もちろん、健康で…


懐かしい顔を前に
切に願いました。




さてさて

ここでもうひとつの
不思議話を。


工房の前には
室外機が2つありまして
以前からその上にモノが置いてあること
けっこうありました。


飲みかけのペットボトル
コーヒー缶
タバコの箱(中身あり)
手袋
調理器具のカタログ
サングラス
壊れためがね
などなど。


道端に落ちているモノを
誰かが拾い、置いていくのかしら?

と、今まで
あまり気に留めていなかったのですが・・・


先日、
あきらかに人の手によってひねられた
縄文土器のような、おばQ状の土のかたまりが乗っていて
それにはちょっとびっくり。


近づいて見ると
おばQには、"手”らしきものがついていて
真ん中から割れていました。


外側は炭化された黒
内側はグレー~白っぽい状態。

その色とかたちから推測するに
誰かが土でかたちを作ったあと
乾燥が甘いまま、野焼きのような低温焼成をしたため
急激な温度上昇に土の水分膨張がついていけずに
芯と周りの土が剥がれ、割れてしまったものと思われます。


い、いったい誰が何のために作り

なぜここに置いていったのか???



そして

今日

室外機の上にあったのは…


nora展_d0133128_21283467.jpg














水色の勾玉。



んー、面白い!



も、もしや
この近くに
縄文人住んでいる?



こうなったら
次に何が乗っているのか
楽しみすることにします!


置かれている時間帯は、マチマチのようなので
どなたかおぢより早いタイミングで見つけた方は
捨てたりずに、ぜひお声掛けくださいね。
よろしくお願いします♪



かたち



≪ご近所限定!ねこ好きさんへ≫
荒川区にはnoraねこがいっぱい。
そのコたちの写真を撮っている方がいまして
今、『あらかわのねこ』なる写真展やってます ⇒ 
日頃、おぢが会話を楽しむnoraさんたち、出ているかしら?ドキドキ
ま、どんなねこもサブちゃんの可愛さにはかなわないですけどー 




≪愛しのサブちゃん通信≫
季節の変わり目で忙しそうだけどがんば。そして早くフサフサ番猫になってください。お願いしますにゃm(- -)m











by katachi_web | 2014-09-13 21:38 | ● 日々
<< 工房の下で ワークショップ再開 >>