人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

C-コレNo.30



なんだか急に“しけしけ”してきましたね。


土も乾きにくくなり
季節の動きを感じる今日この頃、
みなさまお元気にお過ごしでせうか?


訳あって
このところブログが滞りがちですが
工房は元気に続けております。


本格的な梅雨に入る前には
外観のリニューアルも終了予定。
楽しみ〜♪


さて
今日は久しぶりに
C-コレをお届けします。



C-コレNo.30_d0133128_21221813.jpg













C-コレNo.30
Mさん作
しのぎフりーカップ&ソーサー


土:大島耐火・半磁器
成形:手びねり
釉薬:乳白結晶釉



実は少し前に
写真を撮らせてもらっていたのに
おぢがぐずぐずとUPしない間に
すでに売れてしまったらしい作品です。


窯出ししてから
たくさんの方に
作り方についてご質問をいただいたこともあって
記念すべき(?)C-コレ30回記念で
コレクション入りとさせていただきました。


作り方は
手びねりで成形後
通常の削りより少し柔らかめの状態で「しのぎ」、

素焼後
ベンガラで錆びた感じを出して、
乳白結晶釉をムラ感がでるように拭き掛けています。


この錆びたような質感と
温かみのある作風は
作者Mさんならではのものです。


それに触発されて
すでにこの作り方を取り入れている方がいるのですが
不思議とその作品は
また別の印象だったりして、、、

それが
作者の個性ですね。


同じ作り方で作っても
決して同じにはなりません。



だからこそ、

よい作品の作り方は
これからもどんどんご紹介していきたいと思います。


幸いこのお教室には
以前に他のお教室に通っていたという方がたくさんいるので


それぞれがもっている
土への学びを持ち寄って


会員同士
常に「モノづくり欲」を
交換、刺激し合える場で
ありたいと願って。


かたち




<看板犬(見習い)通信>

テトです。
相変わらず大きくなりませんが
わたしったら最近
いびきがひどいんです。


C-コレNo.30_d0133128_21245312.jpg























by katachi_web | 2016-05-25 21:44 | ● C-コレ
<< 6月の窯(2016) 5月の窯(2016) >>