人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

7月の窯(2016)


今年の夏は
長期戦が予想されるようですね〜


みなさま、お元気でお過ごしでせうか?


遅くなりましたが
今月の窯の予定です。


素焼7月13日(水)
本焼7月30日(土)


きっと30日は梅雨開けていますよね?
いったい何度くらいになってるのかな〜


外気の温度があまりに暑いと
窯の自動停止装置が働いて
焼成の途中で窯が止まってしまうこと
ここでも何回かお伝えしました。

去年は大丈夫で
あっさり終了して、こちらが拍子抜けしてたくらいでしたが

果たして今年の窯は如何に、、、


窯用(にしてる)大型扇風機を用意して
楽しく挑戦したいと思います〜



それから
もうお使いになった方もいるかもしませんが
ルリ釉が新しくなりました。

以前の薬は「ちぢれ」の確率が高かったので
何度かメーカーに問い合わせ
対処もしてきましたが
工房の窯との相性が悪いのか
改善が見られなかったので

今回、思い切って(?)
別のメーカーのものに切り替えてみました。

色見本は、今月の窯に入る予定ですが
若干、色合いが明るくなるかもしれません。


以前の色が好きだったのに〜という方は
小さな容器に残しているので
ご安心くださいね。


さらに
霜降釉がバケツに昇格しているのと

お試しで
うぐいす色の釉薬を入れてみました♪


今後もみなさまのご意見を
できる限り
反映させていきたいと思っているので


オリジナルの組み合わせ等
じゃんじゃん試して
釉を楽しんでいってくださいね〜


よろしくお願いします。



かたち





<看板犬(見習い)通信>


7月の窯(2016)_d0133128_21455458.jpg













手にはおやつ。


でも、こうして見ると
ちょっぴりおとな顔になったでしょ???


テト









by katachi_web | 2016-07-08 22:24 | ● 窯の予定
<< C-コレNo.31/32/33 6月の窯(2016) >>