人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

値する人


今日はいきなりの例えから。

    朝 散歩の途中で鳥の巣にヒナが孵っているのを見つけた
 
 ⇒ 夕方 家でくつろいでいると 外は激しい雨が降ってきたようだ
 
 ⇒ そういえば 朝 見かけたヒナはどうしているだろう

これを俳句に詠むとします。

作者は
「ヒナが大丈夫かな」という思いをあらわすのに
「心配」「気がかり」
などの言葉を
直接使うことはありません。

例えば下語に
「雨を聴く」とひとつ置くことで

朝 見たヒナを心配する気持ちを
想像させるでしょう。

”決して言い尽くさない”
それが俳句の世界です。

相手の想像力や理解力を
”信頼してこそ”
成り立っている。

なんだか
人間関係と似ていますね?!

できれば
俳句の読み手としても
人間としても

”信頼に値する人”でありたい。

そんなことを思った
梅雨の晴れ間の一日でした。


さて。

今日の一枚も祖母の家
しかも押入れの中です(笑)


おとといは
掃除の手伝い&
家具選びを協力してもらい

昨日は
出展者数名の打ち合わせの際に
家具の配置替えまでお願いして、、、

たくさんの人の知恵と力をお借りして

お蔭様で
少しは展示できるイメージに
近づいて参りました!(遅いっ!)

こうなると自分たちもワクワクするものですね☆

打ち合わせの後
「なひや姉妹」で展示方法やディスプレイについて
話し合ったのですが
途中
ふと押入れを開けたら
こんなものが、、、、

値する人_d0133128_21574138.jpg


















金属製の衣装ケースと
旧式のトランクです。

なんだか海外旅行のことを”洋行”と言っていた時代のもの
みたいで笑えます。

でも意外にディスプレイにはよいのでは?
ということで
使う予定となりました。

見かけましたら
「押入れにあったものだ~」と思ってくださいね☆
by katachi_web | 2009-06-27 22:04
<< お知らせ ゲスト出演 >>