人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

おいしい時間


作日は
7月の展示でスイーツでご出展くださる
ikuraさん主催のお料理教室
「kitchen小豆」に参加させていただきました!

じゃじゃ~ん

おいしい時間_d0133128_16491220.jpg

















この日のメニューは

夏野菜の全粒粉ピザ&シナモンロール
きびもちのとうもろこしポタージュ
エスニックピクルスサラダ
ヨーグルトのデザートさくらんぼジャムのせ

どれもこれも身体に優しいお味でおいし~!!!

って
もちろん
ただ食べに行っただけではないですよー

レシピや作り方もちゃんとお勉強してきたので
次回はひとりでもチャレンジしてみようと思っています。

そして
何より参加してよかったなぁ~と
思ったのは

パン作りやお菓子作りなど
今まで「ちょっと気合を入れてやりますか~」
って作っていたのがウソのように

そのときの状況に合わせて
気軽に
自由に作っていいんだ
と気付かせてもらえたこと。

例えば
甘いパンが食べたいが
おかずぱんも捨てがたい
でも両方作るのは面倒
ってときは
「砂糖」を少量でひとつのドゥを作っておいて
途中で半分にすればいいとか

簡単にできる発酵方法の数々とその違い

さらに

全粒粉・小麦粉・強力粉の分量は
粉類全体としてのグラムを守れば
好きに替えていい

などなど

挙げたらキリがないほどの
ポイントをたくさん教えていただきました。

ikuraさんご自身が
作ることが大好きだからこそ
”自由に素材とお付き合い”されていて

それがわたしたちにも伝わって
「もっと自由に作ってもこわくないぞ」
という気持ちになれたのだと思います。

この発見
これからの毎日の食卓に活かしていきたいなぁ~

お腹もこころも
大満足の
しあわせ日曜日でした♪


ところで
そんな素敵なikuraさんが
18・19日には何を出展してくださるのでしょうか。

昨日ちょっとお尋ねしてみたこところ、、、、

何やらサプライズもありだとか????

みなさんも楽しみになさっていてくださいね~
by katachi_web | 2009-07-06 17:46
<< いちご日記 お知らせ >>